茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.01.23|グルメ ライター:サトミ

甘くて軟らか!茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」

ジューシーで甘い!茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」

茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」

こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

先日ご紹介しました「いばらキッス」の他にも茨城県オリジナルのいちごがあります。
その名は「ひたち姫」!

「ひたち姫」は、平成20年に品種登録された茨城県のオリジナル品種です。
糖度が高くて品質に優れた「とちおとめ」を母親に、酸味が少なくて、ジューシーで甘い「章姫(あきひめ)」を掛け合わせて誕生しました。
果肉は大きくて長めです。「とちおとめ」より軟らかな食感で、糖度が高く、酸味が少ないので、とても甘く感じられます。

「ひたち姫」の簡単スイーツ♪

茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」断面

「ひたち姫」の断面

甘くて軟らかな「ひたち姫」を使って簡単なスイーツを作ってみました。
2つのスイーツをご紹介します。

茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」いちごタルト

「ひたち姫」で作ったいちごタルト

タルトカップに、「ひたち姫」と生クリームを乗せ、ミントを飾りました。

市販のタルトカップを使ったのであっという間に出来ました。
いちごの切り方や飾り方を変えて、お好みのいちごタルトをお楽しみください♪


茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」たっぷり!いちごクレープ

「ひたち姫」たっぷり!いちごクレープ

「ひたち姫」とアイスクリーム、生クリームをクレープで巻き、刻んだ「ひたち姫」をたっぷり添えて、ミントを飾りました。
チョコレートソースをかけても美味しそうです。


「ひたち姫」は酸味が少ないため、甘味を存分に楽しめます。
甘くてジューシーな、茨城県オリジナルいちご「ひたち姫」をぜひご賞味ください。

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP