茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.01.11|グルメ ライター:サトミ

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」で簡単スイーツ♪

茨城県オリジナルいちご いばらキッス

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

茨城県産のいちごが最盛期を迎え、直売所やスーパーなどに美味しいいちごが並んでいます。
茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」を買って、簡単スイーツを作ってみました。

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」

茨城県オリジナルいちご いばらキッス

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」

「いばらキッス」は、平成24年12月に品種登録された茨城県オリジナル品種です。
果肉がしっかりとした「とちおとめ」を母親に、甘くて大きい「レッドパール」と、酸味が少なく甘みが強い柔らかな「章姫」の掛け合わせを父親に交配して誕生しました。
甘さと酸味のバランスが良く、濃厚な食味とジューシーな食感が特徴です。
形はやや長めで、皮は濃い赤色で光沢があります。

「いばらキッス」の簡単スイーツ♪

茨城県オリジナルいちご いばらキッス

 
「いばらキッス」を使って簡単なスイーツを作ってみました。
3つのスイーツをご紹介します。

茨城県オリジナルいちご いばらキッスの大福

いちご大福

市販の大福をカットして、「いばらキッス」をトッピングしただけのいちご大福!

手抜きしすぎましたが・・・
あんこの甘さといばらキッスの程よい酸味の相性が良くて、とっても美味しいです。
シンプルな大福が「いばらキッス」によって華やかになっていいですね。

茨城県オリジナルいちご いばらキッスのタピオカ入りいちごミルク

タピオカ入りいちごミルク

「いばらキッス」、牛乳、砂糖を軽くミキサーにかけていちごミルクを作りました!
タピオカと生クリーム、「いばらキッス」をトッピングしてみましたよ。

甘さと酸味のバランスが良い「いばらキッス」のいちごミルクは、おかわり必須!のやさしい味わいでした。

茨城県オリジナルいちご いばらキッスのサンドイッチ

いちごのサンドイッチ

ふわふわの食パンに、とろ~り生クリームと甘酸っぱくジューシーな「いばらキッス」を挟んだ、いちごのサンドイッチ!

まるでケーキのようなサンドイッチです。
いちごの並べ方やカットの仕方で、見た目や食感が変わるのでお好みの方法を見つけてくださいね。




きれいな紡錘形で濃い赤色の「いばらキッス」はスイーツにすると映えますね。
1月15日は「いちごの日」です。この機会に茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」をぜひご賞味ください。

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP