茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

イチゴ狩り・直売

2018.12.04|グルメ ライター:サトミ

ねっとり系焼きいも べにはるか・シルクスイート

ねっとり系焼きいも べにはるか・シルクスイート

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

「焼きいも」がおいしい季節がやってきました!
最近大人気のねっとり系のさつまいもを買ってきて、焼きいもにしてみましたよ。

行方市(なめがたし)のさつまいも

べにはるか・シルクスイート

べにはるか(左)・シルクスイート(右)

茨城県はさつまいもの栽培面積・生産量ともに全国第2位の大産地です。
茨城県の南東部に位置する行方市(なめがたし)は、霞ヶ浦 、北浦という2つの湖に挟まれた赤土の傾斜畑で、非常に水はけが良く、さつまいもの生育にとても適しており、古くからさつまいもの栽培が盛んです。

今回は行方市産の「べにはるか」と「シルクスイート」を買ってみました。

べにはるか・シルクスイート

べにはるか・シルクスイート

左側にべにはるか。
右側にシルクスイート。

見た目にはあまり変わらないですが、食べてみるとどのような違いがあるでしょうか。

ねっとり♪焼きいも

ねっとり系焼きいも べにはるか・シルクスイート

焼きいも

さつまいもを洗って、オーブンを180度に設定し、1時間焼きました。

シルクスイートの焼きいも

シルクスイートの焼きいも

シルクスイートは、まさにシルクのようなしっとり滑らかな食感です。
甘さはありますが、後に残らないすっきりした甘さです。
3本焼いた中の1本は少し粉質でした。
しばらく置くと、粘質が出て甘味も増すようなので、残りのシルクスイートは後ほど焼いて食べたいと思います。

べにはるかの焼きいも

べにはるかの焼きいも

甘~い!
べにはるかは、濃厚な甘さがあり、じゅわ~と蜜が溢れるようです。
ねっとりとした食感で食べ応えがあります。
べにはるか、シルクスイートの他にも、ほくほくした食感の「ベニアズマ」や、しっとりとなめらかな舌ざわりの「べにまさり」など、オススメのさつまいもがあります。
ぜひ食べ比べてみて、お気に入りのさつまいもを見つけてくださいね。



:::::::::::::::::::::

今回、さつまいもを買ったお店は、行方市観光物産館「こいこい」です。
ご購入の際には、品物があるか事前に店舗にお問い合わせください。

・行方市観光物産館「こいこい」
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=601

:::::::::::::::::::::

茨城のさつまいも

いばらきの農林水産物 さつまいも
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/sweet-potato/

天皇杯受賞!JAなめがた甘藷部会連絡会 箕輪 秋雄さん(行方市)
https://www.ibaraki-shokusai.net/seisan/?id=2287

【特集】しっとりあま~い 熟成紅こがね
https://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_beni.php

なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=1400

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP