PRESENT/ プレゼントキャンペーン

第473回プレゼント企画 茨城のブランド梨【恵水】

第473回プレゼント企画 茨城のブランド梨【恵水】

第473回プレゼント企画 茨城のブランド梨【恵水】
6名様にプレゼント!

応募期間2022.08.04-08.21
「8月・9月は、いばらき秋梨の最盛期」
 茨城県は、千葉県、長野県に次いで生産量全国第3位の梨の産地です。また、江戸時代から梨栽培の歴史があり、日本で最古の梨産地のひとつです。
 昼夜の寒暖差の大きい気候と、豊かな水、恵まれた土質が梨の栽培に適し、県内では、筑西市、下妻市、かすみがうら市、石岡市、土浦市、八千代町などを中心に各地で生産されています。

 茨城県では、梨の味が深まり、1年で最も美味しい時期を迎える8月・9月に梨のPRを行っています。
 7月上旬からのハウス梨「幸水」を皮切りに、露地栽培の「幸水」、9月から「豊水」、「あきづき」、県オリジナル品種の「恵水」、「新高」、「にっこり」など、品種を変えながらおいしい梨を10月末頃まで楽しむことができます。
 いばらきの秋梨を、ぜひお楽しみください!!
  • 梨の圃場
    梨の皮むき
茨城のブランド梨「恵水」
茨城県が追い求めたこだわりの梨
 茨城県農業総合センターが「新雪」と「筑水」を交配して育成した茨城県オリジナル品種のブランド梨「恵水(けいすい)」。
 平成28年度より本格出荷され、徐々に生産量が増えている期待の品種です。
 酸味が少なく深い甘みが感じられる、香り高くみずみずしい梨です。大玉で食べごたえがあり、シャリシャリとしたさわやかな食感も魅力です。
 収穫時期は9月上旬~下旬ごろ。秋の深まりとともに味にコクがのり、他の梨に比べ、冷蔵すると保存がきくのも特長です。
  • 恵水
    畑の恵水
『幻の恵水プロジェクト』進行中!
1万果に1果の超希少梨に挑む!!
 「恵水」のトップブランド化に向け、茨城県と梨生産者たちは、1万果に1果と言われるほど希少な「幻の恵水」(重さ1kg以上、糖度14度以上、外観が優れるもの)の栽培に挑戦する『幻の恵水プロジェクト』を立ち上げました。
 プロジェクトに立ち向かう梨の生産者たちは、数々の困難に不屈の精神で打ち勝ち相撲道を邁進した名横綱 二所ノ関親方(元横綱 稀勢の里)に〝応援団長〟就任を依頼。
 いばらきの梨と二所ノ関親方は深い絆があり、「水分は梨で摂る!」と言い放つほど〝無類の梨好き〟である二所ノ関親方は、この申し出を快諾。
 親方の力強い応援を背に、横綱級の高級梨を育成する『幻の恵水プロジェクト』が、茨城で進行中です。
★詳しくはこちらから
https://www.ibaraki-shokusai.net/season/keisui_pj/
  • 幻の恵水プロジェクトイメージビジュアル
    二所ノ関親方と梨生産者
JA常総ひかり
 今回は、梨の大産地のひとつである「JA常総ひかり」より、茨城のブランド梨「恵水」をプレゼントします!!

 JA常総ひかりでは、下妻第一梨選果場にて、梨の糖度などの内部品質を1秒間に3個の速さで見分ける「光センサー」を導入し、甘さ、品質がそろった梨を出荷しています。

 JA常総ひかりの「恵水」は、約60%がタイ、香港、カナダ、アメリカなどに輸出される予定で、世界に向けて茨城ブランドの梨「恵水」を発信しています。
  • 下妻市梨生産者 野村さん
    JA常総ひかり光センサー
買えるお店
下妻第一梨選果場 直売所
※恵水の販売期間は8月下旬~9月上旬までを予定しています。品切れの場合もありますので、お問合せのうえお越しください。
住所:茨城県下妻市大木1675
TEL:0296-43-4174
FAX:0296-44-4914
下妻第二梨選果場 直売所
※恵水の販売期間は8月下旬~9月上旬までを予定しています。品切れの場合もありますので、お問合せのうえお越しください。
住所:茨城県下妻市数須209
TEL:0296-44-5982
FAX:0296-44-4830
いばらきの梨販売店 / 恵水を探す
■今回のプレゼント内容
商品名:JA常総ひかり【恵水】2.5kg箱
当選者数:6名
応募期間:2022年08月04日~2022年08月21日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレス、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
  • ご当選した場合、応募フォームで選択した「お住まいの地域」と実際の住所が違う場合は当選が無効となる場合がございます。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。

【ご注意ください】
Instagramより当選メールをお送りすることはございません。なりすまし等のダイレクトメールにはくれぐれもご注意ください。
第473回プレゼント企画 茨城のブランド梨【恵水】 応募は2022年08月21日まで!
応募をするには、ヒントを参考に正しいクイズの答えを入力してください。
■茨城をたべようクイズ
下妻甘熟梨(かんじゅくなし)は、樹上で通常の梨より●●日以上も成熟・厳選した少数の幸水を丁寧に管理し、さらに厳しく食べ頃を見極めて収穫しています。

●●に入る数字を半角英数字で解答してください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「茨城をたべよう 梨」のページを見てみてね。
 ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/asian-pears/#subgroup1
■応募の際の諸注意
半角数字のみで答えを記入してください。
▼ 解答する
クイズの答え
メールアドレス
お名前
お住まいの地域
メルマガ 茨城をたべようからのメルマガを受け取る
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP