茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.02.08|グルメ ライター:サトミ

バレンタインに贈る「いばらキッス」

バレンタインに贈る「いばらキッス」

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

2月14日のバレンタインデーが迫ってきました。
今年は、家族や友達、大切な方へ感謝の気持ちを込めて、茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」を贈りませんか?

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」

茨城県オリジナルいちご「いばらキッス」

「いばらキッス」は、平成24年12月に品種登録された茨城県オリジナル品種です。
果肉がしっかりとした「とちおとめ」を母親に、甘くて大きい「レッドパール」と、酸味が少なく甘みが強い柔らかな「章姫」の掛け合わせを父親に交配して誕生しました。
甘さと酸味のバランスが良く、濃厚な食味とジューシーな食感が特徴です。
形はやや長めで、皮は濃い赤色で光沢があります。

いばらキッスのバレンタインスイーツ

「いばらキッス」を使って、簡単なバレンタインスイーツを作ってみました。
3つご紹介しますね。

いばらキッスで作るいちごのチョコレートタルト

いちごのチョコレートタルト

ミニタルトを作ってみました!

1.市販のタルトカップに、溶かしたチョコレートを流し込みます。
2.チョコレートが固まったら、生クリームを絞り、カットした「いばらキッス」、ミントをトッピングして完成です!

小さなタルトカップは100円ショップで買いました。
「いばらキッス」をどのようにカットして飾ろうか散々迷った結果このようになりましたが、、、皆様素敵に飾ってみてくださいね。

いばらキッスで作るいちごのチョコマシュマロピザ

いちごのチョコマシュマロピザ

チョコレートのスイーツピザはいかがでしょう。

1.市販のピザ生地に、チョコレート、マシュマロを乗せて、マシュマロが溶けるまでオーブンで焼きます。
 (オーブントースターでも魚焼きグリルでもOK)
2.焼きあがったピザに、カットした「いばらキッス」をたっぷり乗せ、生クリーム、抹茶パウダー、ミントをトッピングして完成です!

マシュマロを乗せすぎて、チョコレートが見えませんね。※マシュマロは焼くとけっこう膨らみます。
チョコレートとマシュマロの濃厚な甘さと、「いばらキッス」の程よい酸味がベストマッチです。

いばらキッスで作るいちごのチョコレートディップ

いちごのチョコレートディップ

簡単だけど見栄えがよい、いちごのチョコレートディップを作ってみました。

1.溶かしたチョコレートに「いばらキッス」をティップします。
2.オーブンシートに乗せて、ハートのチョコレートをトッピングして、チョコレートが固まったら完成です。

チョコペンやアラザンなどで、オリジナルのデコレーションを楽しんでくださいね。


ぜひ、甘酸っぱい「いばらキッス」で特別なバレンタインデーをお過ごしください。

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP