茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.01.22|グルメ ライター:サトミ

カラフル大根!「紅芯大根」と「紫師舞」

紅芯大根と紫師舞のサラダ

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

最近、直売所巡りをしていると、カラフルな大根をよく見かけます。
気になった大根2種を買ってみました。

紫師舞と紅芯大根

紫師舞(左)、紅芯大根(右)

買ってみたのは、「紫師舞」と「紅芯大根」です。

紫師舞と紅芯大根の断面

紫師舞(左)、紅芯大根(右)の断面

■紫師舞(ししまい)
円筒形のミニ大根です。
皮はきれいな紫色で目を引きます。内部は薄紫色です。
肉質は緻密で歯切れが良いです。

■紅芯大根(こうしんだいこん)
カブのようにコロッと丸い形をしています。
皮は青首大根のような色合いで、内部は鮮やかな紅色です。
ほんのりと甘く、コリコリした食感です。

カラフル大根のレシピ

かいわれ大根と生ハムのカラフル大根巻き

かいわれ大根と生ハムのカラフル大根巻き

簡単な一口サラダを作ってみました。

1.かいわれ大根を生ハムでくるくると巻きます。
2.紅芯大根と紫師舞を薄い輪切りにして、軽く塩を振りしんなりさせます。
3.1に紅芯大根と紫師舞をそれぞれに巻いて完成です。

かいわれ大根の辛味と生ハムの旨味、そして大根の甘味のバランスが良く、パクッと食べやすいサラダです。

紅芯大根の手まり寿司

紅芯大根の手まり寿司

紅芯大根の色を活かして、お花のような手まり寿司を作ってみました。

1.紅芯大根を薄い半月切りにして、軽く塩を振りしんなりさせます。
2.30グラム程度の酢飯を軽く丸め、1の紅芯大根を5枚巻き、ラップで軽く握ります。
3.煎り卵を上に飾って完成です。

紅芯大根の鮮やかな色合いと歯応えが楽しめ、さっぱりと美味しくいただける手まり寿司です。
おもてなしにいかがでしょうか。
鮮やかな見た目が楽しめるだけでなく、ほんのりとした甘味が美味しいカラフルな大根をぜひご賞味ください。

今回、大根を買ったお店はJA水戸酒門地区農産物直売所「フレッシュさかど」です。
ご購入の際には、品物があるか事前に店舗にお問い合わせください。

▼JA水戸酒門地区農産物直売所「フレッシュさかど」
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=699


▼茨城県産品を取り扱う直売所の検索はコチラ
https://www.ibaraki-shokusai.net/market.php

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP