茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

2018.10.17|グルメ ライター:サトミ

ふくまるでハロウィン手まり寿司♪

ふくまるでハロウィン手まり寿司♪


こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

新米がおいしい季節ですね。
先日、スーパーで茨城県オリジナル品種「ふくまる」の新米を発見したので買って食べてみました!

ふくまる新米

ふくまるのパッケージ

30年産のふくまるには「新米」のラベルが貼ってありました。

ふくまる

大きな粒!

ふくまるは「粒の大きさ」が特徴です。
2.0ミリメートルという大きな網目のふるいにかけ、大粒のお米を厳選しています。

ふくまる炊きあがり

ふくまる炊きあがり

炊きあがったふくまるは、噛み応えのある食感が楽しめます。

ふくまる卵かけごはん

ふくまる卵かけごはん

ふくまると奥久慈卵

ふくまるに奥久慈卵をのせて、おしょうゆを少したらしていただきました。
大粒のふくまると濃厚な卵が合う!

ふくまる塩むすび

ふくまる塩むすび

ふくまる塩むすびと相性の良いおかず

ふくまるを塩むすびにして、梅干しと明太子、焼き鮭を添えました。
ふくまるは冷めてもおいしいですね。

ふくまるハロウィン手まり寿司

ふくまるでハロウィン手まり寿司♪

ふくまるで手まり寿司

ふくまるを寿司飯にして、サーモンや海苔でデコレーション。
ハロウィンパーティで楽しめる手まり寿司にしてみました。
ふくまるは酢の酸味との相性もよいですね。

ふくまるでハロウィン手まり寿司♪

 
ふくまるは、口の中で大きな粒の存在がはっきり感じられ、噛み応えが楽しめる、おいしいお米でした。
リゾットや炊き込みご飯にしてもおいしくいただけると思います。
炊きたてはもちろん、冷めてもおいしいふくまるをぜひご賞味ください♪
:::::::::::::::::::::

▼ふくまるの販売店舗については、ふくまる公式HPをご覧ください。
https://goo.gl/KpZpja

▼地元の食材を使用した期間限定のレストラン「高萩茶寮」では、新米のふくまるを使用しています。
 秋の営業は12月2日(日)までですので、お早めにどうぞ。
http://www.takahagi-saryo.com/

:::::::::::::::::::::

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP