茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

2019.02.25|グルメ ライター:サトミ

きっと福が来る♪「ふくまる」受験生応援ごはん

きっと福が来る♪「ふくまる」受験生応援レシピ

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

受験シーズンですね。
受験生のみなさん、周りで応援しているみなさん、風邪をひかないようにお気を付けくださいね。

今回は、茨城県オリジナル米「ふくまる」を使った受験生応援ごはんを3つご紹介したいと思います。
それぞれ験を担いだごはんになっています。

「ふくまる」は一粒一粒がしっかり大きく、ふっくらまあるいことが、名前の由来です。
きっと、食べる人に大きな「福」をもたらしてくれるでしょう♪

華麗に勝つ!ふくまるカツカレー

華麗に勝つ!ふくまるカツカレー

ふっくら炊いた「ふくまる」に、サクサクに揚げたポークカツを乗せ、カレーをかけて、カツカレーにしました。
ベビーリーフとミニトマトを添えて。

☆サクサクのカツで、「サクッと勝つ!」
☆カツカレーで、「華麗に勝つ!」

ネバーギブアップ!ふくまる納豆ごはん

ネバーギブアップ!ふくまる納豆ごはん

水戸名物の納豆をよ~く混ぜて、ネバネバ感アップ!
納豆とねぎを、ホカホカの「ふくまる」にかけていただきましょう。

☆納豆のネバネバで、「ネバーギブアップ!」

努力が実を結ぶ!ふくまるおむすび

努力が実を結ぶ!ふくまるまん丸おむすび

ふっくらまあるい「ふくまる」を、まん丸のおむすびにしました。
具は3種類です。
・梅干し:クエン酸は疲労回復に
・昆布の佃煮:昆布で「喜ぶ!」
・鰹節ねぎ味噌焼き(マヨネーズ乗せ):鰹節で「勝つ!」 

☆まん丸のおむすびで、「丸がたくさん付く!」「良い結果に結びつく!」
噛むほどに膨らむ豊かな味わいと、大きな粒の食感の「ふくまる」をぜひご賞味ください。

みなさまに「福」が来ますように。



:::::::::::::::::::::

▼ふくまるの販売店舗については、ふくまる公式HPをご覧ください。
https://goo.gl/KpZpja

:::::::::::::::::::::

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP