茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.02.05|グルメ ライター:サトミ

干しいものおいしい食べ方

干しいものおいしい食べ方

茨城の干しいも 左から順に「べにはるかの平干し」、「べにはるかの丸干し」、「シルクスイートの平干し」

こんにちは。最近のおやつは干しいも!いばたべ特派員のサトミです。

茨城県は、生産量日本一を誇る干しいもの産地です。
干しいもは、原料であるさつまいものみを使用し、砂糖や添加物を一切使用していないので、自然の甘さが楽しめます。

近年は、甘さが強く、しっとり柔らかく、色が鮮やかな黄金色の「べにはるか」が人気ですね。
焼き芋で人気急上昇の「シルクスイート」の干しいもを、初めて食べてみました。さっぱりとした甘さで滑らかな食感です。こちらもきれいな色ですね。

そのまま食べておいしい干しいもですが、さらにおいしい干しいもの食べ方をご紹介します。

干しいものおいしい食べ方 干しいもと牛乳

干しいもと牛乳

干しいもは、牛乳との相性が抜群です!
しっとりねっとり食感で甘みの強い、「べにはるかの丸干し」や「いずみの丸干し」は特にお勧めです。

干しいものおいしい食べ方 干しいもチョコ

干しいもチョコ

干しいもにチョコレートをコーティングしてみました。

「シルクスイートの平干し」をスティック状にカットし、湯煎で溶かしたチョコレートを付けます。
オーブンシートに乗せて、チョコレートが固まったら完成です。

チョコレートのパリッとした食感と、干しいものやわらかな食感が絶妙です!
バレンタインにもいかがでしょうか?

干しいものおいしい食べ方 干しいもの塩バター焼き

干しいもの塩バター焼き

温かい干しいももお勧めです。

グリルパンで干しいもを両面焼き、バターを乗せ、塩をほんのちょっと振って完成です。

干しいものカリッとしたところに、じゅわ~っとバターがしみておいしいです!!甘さと塩気のバランスもよいですね。温かいうちに食べるのはもちろん、冷めた状態でもおいしかったです!

グリルパンでなくても、フライパンやオーブントースターでもOKです。
その他、シリアルに混ぜたり、ポタージュや天ぷらにしてもおいしいです。
ぜひ干しいものアレンジを楽しんでくださいね。

「茨城のほしいも」が買えるお店はこちら

▼JA常陸 長砂直売所
住所:茨城県ひたちなか市長砂34-4
TEL:029-285-0202
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=663

▼JA常陸 東海ファーマーズ・マーケット にじのなか
住所:茨城県東海村石神内宿1167-9
TEL:029-219-4147
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=666

▼ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会 生産農家一覧
http://hoshiimo.org/shopping

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP