茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2018.12.21|グルメ ライター:サトミ

生産量日本一!茨城のれんこん

生産量日本一!茨城のれんこん

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

最近、旬のれんこんがおいしくて毎日のように食べています。
シンプルに焼いて食べることが多いですが、煮ても揚げても蒸しても、それぞれ食感が違って美味しいです。

茨城県のれんこん

茨城県のれんこん

茨城県のれんこんは、日本一の生産量を誇ります。
県内で生産されるれんこんのほとんどは、土浦市などの霞ヶ浦周辺で作られています。霞ヶ浦周辺一帯は、豊かな水と泥炭性の肥沃な埴土に恵まれ、良質なれんこんを栽培できる環境にあります。

茨城のれんこんをたべよう!

茨城のれんこんのグリル

れんこんのグリル

グリルパンでれんこんを両面焼き、塩胡椒をふっていただきます。
ただこれだけで美味しいれんこん。
お弁当にも大活躍です。

れんこんのオープンサンド

れんこんのオープンサンド

さらに、グリルしたれんこんでオープンサンドを作りました。

縦に切ったバゲットに、モッツァレラチーズ、茹でたブロッコリー、茹で卵、グリルしたれんこんを乗せ、モッツァレラチーズが程よく溶けるまでオーブンで焼きました。

もっちり伸びるモッツァレラチーズと、甘味がありシャキシャキ食感のれんこんの相性がよいです。
朝食やランチにいかがでしょうか。


:::::::::::::::::::::

▼茨城をたべようHP内で、その他たくさんのれんこんのレシピをご紹介しています。ぜひお試しください。
https://goo.gl/Dsdcmk

▼クックパッド茨城をたべよう公式キッチンはこちら
https://cookpad.com/kitchen/25040807

:::::::::::::::::::::

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP