茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2018.11.07|その他 ライター:サトミ

ふくまるおむすびを持って出かけよう!

 
こんにちは!いばたべ特派員のサトミです。

先日、紅葉の見頃を迎えている筑波山に登ってきました!
つつじヶ丘駅から女体山山頂までのコースです。

筑波山女体山山頂からの眺め

お天気がよく、山頂からの眺めが素敵でした。

お楽しみ!山ごはん

竹皮に包まれたおむすび

登山のお楽しみの一つは、山ごはん。
山頂で食べるごはんは格別なんです。
今回は、茨城県オリジナル品種「ふくまる」の新米でつくったおむすびを竹皮に包んで持っていきました。

(竹皮は100円ショップで買ってきました。)

ふくまるおむすび

ふくまるおむすびと紅葉

紅葉を眺めながらいただきます♡
竹皮に包んだのは、おむすび3つ、ちくわの磯辺揚げ、れんこんのきんぴら、にんじんの煮物、卵焼きです。

ふくまるおむすび3種

おむすびは3種類にしました。
★梅と大葉
★鮭と海苔
★明太子と海苔

筑波山男体山とふくまるおむすび

冷めても硬くなりにくく、大粒のふくまるは、おむすびにピッタリでした。
登山や紅葉狩りなどお出かけの際にはぜひ、ふくまるのおむすびを持ってお楽しみください。

どきどき収穫祭で「ふくまるカレー」販売!

11月10日(土)に開催される「どきどき収穫祭」で、中川学園調理技術専門学校監修の「ふくまるカレー」を500円で販売します。大粒のふくまると県産食材で作ったルゥのカレーライスをぜひご賞味ください。

★どきどき収穫祭★
開催日時 11月10日(土)10時~15時30分
開催場所  全農茨城県本部 農機総合センター駐車場特設会場(ポケットファームどきどき茨城町店舗前)
:::::::::::::::::::::

▼ふくまるの販売店舗については、ふくまる公式HPをご覧ください。
https://goo.gl/KpZpja

▼地元の食材を使用した期間限定のレストラン「高萩茶寮」では、新米のふくまるを使用しています。
 秋の営業は12月2日(日)までですので、お早めにどうぞ。
http://www.takahagi-saryo.com/

:::::::::::::::::::::

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

その他関連記事

最近の記事

TOP