茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

2018.10.05|グルメ ライター:サトミ

今が旬♡大洗産釜揚げしらす丼を作ってみた

大洗産釜揚げしらす丼

 
こんにちは!食欲の秋を満喫している、いばたべ特派員のサトミです。

大洗産の釜揚げしらすで、しらす丼を作ってみました!
茨城で獲れるしらすは、北茨城市、日立市、大洗町などで漁獲量が多く、8月~10月に水揚げされるものは「秋しらす」と呼ばれ、越冬のために脂分が多くなり美味しいんです。

大洗産釜揚げしらす丼を作ってみよう!

大洗産釜揚げしらす丼の具材

 
材料はこちら。

★大洗産釜揚げしらす
★おれんじ玉子
・小ねぎ
・ごはん
・しょうゆ
・わさび

大洗産釜揚げしらす丼の作り方

 
ホカホカのごはんに具材を乗せていくだけ。

1.お茶碗にごはんを盛ります。
2.小口切りにした小ねぎを、お茶碗の縁に沿って乗せます。
3.大洗産釜揚げしらすを、中央を少しくぼませて乗せます。
4.卵黄を中央に乗せたら完成です!

※卵白はお味噌汁に使いました。

いただきます♪

大洗産釜揚げしらす丼

大洗産釜揚げしらす丼

 
わさびを添えて、しょうゆをほんの少したらして、いただきます!

しっとりやわらかい釜揚げしらすの旨味と濃厚な卵が合う!
箸が止まらないおいしさです♪

今が旬の茨城のしらすをぜひお試しください。
今回、にんべんいちの「大洗産釜揚げしらす」と、横須賀養鶏農場の「おれんじ玉子」を買ったお店は、大洗シーサイドステーション内にある「大洗まいわい市場」です。

■大洗まいわい市場
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=905
住所:〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
電話:029-266-1147


「大洗産釜揚げしらす」は、にんべんいち工場直売所でも販売しています。
■にんべんいち工場直売所
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops2.php?code=1155

いばたべ特派員 サトミ

ライター:サトミ

美味しいもの食べ歩きや直売所巡り、食のイベントが大好きです。
軽めの登山も少々。

>このライターの記事一覧

グルメ関連記事

最近の記事

TOP