茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

2018.08.08|ニュース ライター:まるくま

梨の最盛期突入早まる!

JAやさと園部梨選果場

JAやさと園部梨選果場 暑さの影響から、出荷開始と同時にフル稼働

JAやさと園部梨選果場 目視と機械による選果を行う

JAやさと園部梨選果場 目視と機械による選果を行う

茨城県は、千葉県に次いで全国第2位の梨生産地です。
県内の各産地では、今年の暑さの影響から、例年より1週間から10日ほど早い出荷が始まり、最盛期への突入も同様に早まっています。

7月25日、県内有数の果樹の産地である、石岡市の「JAやさと 園部梨選果場」で梨の出荷・販売が始まりました。
JAやさと営農流通センター白田(はくた)さんによると、梨の始まりを告げる品種「幸水」の最盛期についても、例年は8月下旬だったところ、今年は8月初旬~中旬になるとのことです。

「JAやさと」管内の石岡市八郷地区は、高品質な農産物を生産し、その信頼性・安全性が市場で高く評価されるなど、本県を代表する産地に与えられる「茨城県銘柄指定産地」に指定されています。

「今年は天候が良かったので糖度が高く、良い梨ができました。8月は甘く柔らかな「幸水」、9月はほどよい酸味のある「豊水」、「あきづき」、10月は食べごたえのある「新高」と時期によってそれぞれが自信を持ってオススメできる梨なので、ぜひ食べていただきたい」と白田さん。

JAやさとの梨は、JAやさと園部選果場、小幡選果場、園部農産物直売所「四季の里」、ゆりの郷物産館などで購入することができます。

お盆時期のお使い物や、ギフトなどに「いばらきの梨」はいかがでしょうか?


JAやさと 園部梨選果場
住所:茨城県石岡市山崎3119-1
TEL:0299-46-3979
営業日:市場出荷日のみ営業
営業時間:8:00~出荷終了まで
定休日:不定休
店舗情報:https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=519

ライター:まるくま

茨城の“食”と“農林水産物”の魅力に魅せられること約10年。今日も県内のどこかで“いばらきのおいしいもの”を探しています。

>このライターの記事一覧

ニュース関連記事

最近の記事

TOP