茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

2018.07.23|ニュース ライター:まるくま

梨の初出荷始まる!

石岡梨選果場で今年初

JA新ひたち野 石岡梨選果場 今年初の稼働の様子

JA新ひたち野 石岡梨選果場 今年初の稼働の様子

7月17日(火)、県内有数の梨の産地である石岡市の「JA新ひたち野 石岡梨選果場」で、今年初めての梨の出荷が始まりました。
初出荷となったのは、ビニールハウスで栽培した「幸水」で、このあと、時期をずらして露地栽培の「幸水」、「豊水」、「恵水」、「あきづき」、「新高」などの出荷が続いていきます。
JA新ひたち野 久保田さんによると、「6月から続く暑さの影響で、今年の梨はとにかくできが早い。どの品種も例年に比べて10日ほど早い出荷となっている」とのこと。
梨は首都圏の市場へ出荷され、全国のスーパーなどで手に入るほか、8月上旬から同梨選果場やJA新ひたち野管内の「産地直売所みのり」や「農産物直売所大地のめぐみ」、「空のえき そ・ら・ら」などで購入することができます。

箱詰めされ、市場へと出荷される。

箱詰めされ、市場へと出荷される。

■石岡梨選果場
住所:茨城県石岡市根当10607
TEL:0299-24-0716
営業日:8月上旬~9月下旬(繁忙期以外は週2~3日営業)
営業時間:9:00~(なくなり次第終了)
定休日:土曜日
https://www.ibaraki-shokusai.net/shops3.php?code=479

ライター:まるくま

茨城の“食”と“農林水産物”の魅力に魅せられること約10年。今日も県内のどこかで“いばらきのおいしいもの”を探しています。

>このライターの記事一覧

ニュース関連記事

最近の記事

TOP