茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

たたきの一九 勝田店

ここがおすすめ!

 高知県発祥の“わらやき”と茨城の食材を融合させた、わらやき料理専門店です。

 全国有数のかつおの消費量を誇る茨城県。
 高知発祥の藁で焼く"かつおのたたき”を味わえるのは、県内でわずかしかありません。

 炙りたてのかつおは、藁焼きの香ばしさとかつお本来の旨さが格別です!
 高知の素晴らしい料理法【わらやき】と茨城のうまいもんのマリアージュをお楽しみいただけます。

 地産地消をモットーに、茨城県産の食材にとことんこだわっています。
 つくば鶏のわらやき、茨城のブランド豚肉「常陸の輝き」のトロ煮、久慈浜産生しらす、土浦れんこん天、ほしいも品評会で金賞受賞歴のあるクロサワファームの干し芋を使用したデザートなど、存分に茨城を堪能できるお店です。

 人気のハイボールもほぼ国産のものにこだわり、いまや入手困難となった「山崎」「白州」もあります。
 日本酒は、茨城県産の「森嶋」「来福」「郷乃誉」など厳選したものばかりが揃っています。

おすすめ料理

自慢はやはり【わらやき】! 自慢はやはり【わらやき】!

【かつおの塩たたき】
本場高知に出向き、わらやきの手法を学んできました。
藁で焼くことにより旨味をぎゅっと閉じ込め
皮はパリっと香ばしく身は肉厚でジューシー!
天然塩と薬味でかつおの旨さを存分に味わってください!

【あんこう鍋どぶ汁風】
茨城県の名物鍋「あんこう鍋」をさらに濃厚にしたのが「どぶ汁鍋」。
ぶつ切りにしたあんこうの部位と野菜から出た水分だけで調理され、肝の風味と味噌だけで味付けしています。「どぶ汁」のクセが苦手な人にも食べやすいよう、独自にアレンジしました。
濃厚なコクと旨味が楽しめます。


かつおの塩たたき" かつおの塩たたき

茨城の郷土鍋「あんこう鍋どぶ汁風」" 茨城の郷土鍋「あんこう鍋どぶ汁風」


住所 茨城県ひたちなか市勝田中央4-4
営業時間 [日~木・祝]17:00~24:00(L.O 23:00 ドリンクL.O 23:30)
[金・土・祝前日]17:00~25:00(L.O 24:00 ドリンクL.O 24:30)
定休日 12/31・1/1
TEL 029-229-0010 
主な取扱商品 つくば鶏、しらす、れんこん、常陸の輝き、干し芋
ホームページ https://r.gnavi.co.jp/e5fzb7mt0000/
関連リンク [たたきの一九 勝田店] Retty のページはこちら
駐車場 無 (近隣のコインパーキングをご利用ください。)
最寄り交通機関 JR常磐線 「勝田駅」東口 徒歩3分

地図

今、おすすめの記事

TOP