そば園 佐竹

このお店で食べられるいばらきの特産品または特産品を使った加工品

ここがおすすめ!

 茨城県常陸太田市にある「そば園 佐竹」は、玄そばの最高峰とも謳われる「常陸秋そば」の自家製粉・挽きぐるみの“田舎そば”が味わえる蕎麦店です。
 「医食同源」「地産地消」にこだわり、「素材の味を活かしたものを目指している」という店主は、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」を徹底し、毎日使う分だけ粉を挽きます。そば殻ごと粉にする挽きぐるみのそばは、粒感が残っていて少し太め。殻ごと挽くと甘皮を多く使えるため、常陸秋そばの風味が強いのが特長です。
 つゆは、かつお節とさば節を基本に毎日出汁をとり、長年継ぎ足してきた「かえし(醤油とみりんと砂糖等を混ぜて温めた調味料で、出汁と組み合わせてつゆになる)」と合わせたすっきりとした味わいで、香り高いそばの味わいを引き立てます。
 「旬菜天ざる」は旬の野菜や山菜の天ぷらが7~8品つく人気メニューで、薄い衣でサクッと揚がった野菜とそばの相性が絶妙です。
 山菜は店主が近くに所有する山に毎朝採りに行っています。野菜も自家製や地元産の野菜を中心に提供しており、自家製野菜は土づくりからこだわって育てています。店内には毎日「本日の旬菜天ざる」の品目が貼り出されます。
 風味豊かな「常陸秋そば」を、ぜひお楽しみください。

おすすめ料理

店主が毎朝採ってきた山菜と、新鮮な旬の野菜が7~8品入った天もり。
<br>
薄い衣でサクッと揚がった天ぷらは絶品です。

旬菜天もり

店主が毎朝採ってきた山菜と、新鮮な旬の野菜が7~8品入った天もり。
薄い衣でサクッと揚がった天ぷらは絶品です。


つけけんちんそば|醤油と味噌を合わせた田舎風のつけけんちんそば。
素朴な味わいに仕上げています。

つけけんちんそば

醤油と味噌を合わせた田舎風のつけけんちんそば。
素朴な味わいに仕上げています。

もりそば|常陸秋そばの豊かな風味をダイレクトに味わえます。

もりそば

常陸秋そばの豊かな風味をダイレクトに味わえます。


住所 茨城県常陸太田市天神林町5-207
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜
TEL 0294-73-2288 
主な取扱商品 常陸秋そば
ホームページ https://www.sobaensatake.net/
関連リンク [そば園 佐竹] Retty のページはこちら
駐車場 25台
最寄り交通機関 JR 谷河原(やがわら) 駅より車で約3分

MAP

今、おすすめの記事

TOP