旬のうまいもの特集
特集 いばらきの秋梨
旬どまんなか!
「いばらきの秋梨」
茨城県は、全国第2位(令和3年度出荷量)の梨生産地。
江戸時代から梨栽培の歴史があり、日本で最古の梨産地のひとつです。昼夜の寒暖差の大きい気候と、豊かな水、恵まれた土質が梨の栽培に適し、県内では、筑西市、下妻市、かすみがうら市、石岡市、土浦市、八千代町などを中心に各地で生産されています。
7月上旬からのハウス梨(幸水)を皮切りに、豊水、県オリジナル品種の恵水、あきづき、新高、にっこりなど、おいしい梨を10月末頃まで楽しむことができます。
とくに9月は、秋の深まりとともに梨の味にもコクがのって、「旬の中の旬」ともいえる、特に美味しい季節となります。また、産地を中心に県内各地で行われる「梨狩り」も大人気。シーズン中は県内外から多くの観光客が訪れます。
秋の代表的な味覚、茨城の「秋梨」を味わってみてください!
県内各地の梨生産者は、産地ごとに様々なこだわりを持って梨を生産しています。
梨をはじめ、果物の多くは生のまま食べられることが多いため、農家独自の配合で作った堆肥や有機物肥料等を使った土づくり、減農薬栽培など、味や安全の追求にこだわり、努力や工夫を凝らしている農家が多くいます。
茨城県では、梨の味が深まり、最も美味しい時期を迎える8月下旬から9月末までの期間中を「いばらきの秋梨 旬どまんなかキャンペーン」と銘打って、各種イベントやメディアを活用したPRなどの取組を、茨城県梨組合連合会やJA全農いばらき等の団体と協力して行っています。
この機会に、「旬どまんなか」の茨城の梨をぜひ味わってみてください!
いばらきスイーツフェスタinつくば
日程:2022/9/16(金)~2022/9/20(火)
場所:イオンモールつくば(茨城県つくば市稲岡66-1)
イオンモールつくばの特設売り場では、秋の味覚、茨城県産梨(恵水、あきづき)をたっぷり取り揃えます!
県内の量販店・直売所等で実施するイベント
日程 | イベント名・内容 | 開催場所 |
---|---|---|
8月19日(金)~売り切れ次第終了 | 下妻完熟梨フェア | イオン下妻店・土浦店・つくば店・古河店
※その他県内イオン各店舗でも8月20日(土)から取り扱い有。 (売り切れ次第終了。仕入状況による。) |


茨城県が追い求めたこだわりの梨
「恵水」
茨城県の農業総合センターが「新雪」と「筑水」を交配して育成した、県オリジナル品種『恵水』。平成28年度より本格出荷され、徐々に生産量が増えている期待の品種です。酸味が少なく深い甘みが感じられる、香り高くみずみずしい梨です。大玉で食べごたえがあり、シャリシャリとしたさわやかな食感も魅力です。収穫時期は9月上旬~下旬ごろ。秋の深まりとともに味にコクがのり、他の梨に比べ、冷蔵すると保存がきくのも特長です。
幸水
茨城の梨シーズンのスタートを飾る品種。
甘みがたいへん強くジューシーで、豊かな芳香があります。
しゃりっとしたさわやかな食感が、暑さの残る季節にピッタリです。

豊水
夏のお使い物として早めに出荷される場合もありますが、本来の旬は9月初旬~下旬にかけて。果肉はやわらかで、「豊水」の名の通り果汁たっぷりの梨です。甘みの中に適度な酸味があるため、梨好きの方に愛されている品種です。幸水に比べ、形状が丸々としていて日持ちが良いのが特徴です。

あきづき
「新高×豊水」に「幸水」をかけ合わせた品種で、3つの梨の優れたところを併せ持っています。果肉は緻密で甘みが強く、果汁も豊富。酸味は少なめで「幸水」に近い味わいです。

新高
大きなものは1kg以上にもなり、「梨の王様」とも呼ばれています。
大変甘く、さわやかな香りがあります。シャリシャリした食感があり、日持ちが良いのも特徴です。

にっこり
「新高」と「豊水」を交配して育成した品種で、大玉で味が良く、日持ちもする梨です。
茨城県内では「ラ★ウエストにっこり梨」として県西部で販売を行っています。
今、おすすめの記事
-
-
旬のうまいもの特集
じつは生産量日本一!いばらきメロン
-
-
品目
梨
-
-
旬のうまいもの特集
幻の恵水プロジェクト
-
-
旬のうまいもの特集
特集 トウモロコシ「夏祭り」