茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第415回プレゼント企画 ほしいも品評会【金賞受賞ほしいも】

第415回プレゼント企画 ほしいも品評会【金賞受賞ほしいも】

第415回プレゼント企画 ほしいも品評会【金賞受賞ほしいも】
9名様にプレゼント!

応募期間2021.01.21-01.31
“日本一のほしいも”を決める!ほしいも品評会
 茨城県は生産量日本一を誇る「ほしいも」の産地です。
 県内最大の生産地であるひたちなか市や、東海村、那珂市の生産農家、問屋等から構成される「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会」では、これまで13年にわたり、毎年“日本一のほしいも”の称号を競う「ほしいも品評会」を開催しています。

 「ほしいも品評会」では、同協議会の認定する「ほしいも三ツ星認定生産者」から出品され、1次審査を通過した15品の平干しのほしいも「たまゆたか」、「べにはるか」、「希少品種」が3部門に分かれて審査されます。最終審査はイベント会場に来場の一般客2,000人の試食・投票によって行われ、最も票の多かった農家から順に金賞、銀賞、銅賞が決定します。
※2021年1月に開催を予定していた「ほしいも品評会」は中止となっています。
ほしいも品評会「金賞」受賞ほしいもプレゼント!
 第13回ほしいも品評会(2020年1月開催)の各部門で最も票の多かった「金賞」を受賞した農家さんのほしいも「たまゆたか」、「べにはるか」、「シルクスイート」を、クイズ正解者の中から抽選で各3名様ずつ、合計9名様にプレゼントします!!
※当選賞品は、「たまゆたか」、「べにはるか」、「シルクスイート」のいずれかになります。品種を選ぶことはできませんので、ご了承ください。
たまゆたかの部「金賞」
株式会社 クロサワファーム
 史上初!「たまゆたかの部」と「希少品種の部」の2部門で2年連続金賞を受賞したクロサワファーム。
 代表の黒澤武史さんは、ひたちなか市内の若手農業者で構成する後継者クラブの代表を務めた経験もあり、産地の発展にも努めています。

≪金賞受賞コメント≫
 「金賞をいただけて、ホッとしています。ありがとうございます。弊社では、『甘さ・やわらかさ・風味』にこだわってほしいもを作っています。また、原料芋の栽培方法でほしいもの味の7割が決まるので、原料芋をしっかり良いものを作るよう心がけています。
せっかく2部門で金賞を取ることができたので、今度はべにはるかの部も含めて3部門で金賞を取りたいです。」
  • 第13回ほしいも品評会 たまゆたかの部「金賞」受賞ほしいも
    クロサワファーム 黒澤武司さん
べにはるかの部「金賞」
川又農産
 激戦区といわれる「べにはるかの部」を制した、ひたちなか市の川又農産。
 川又農産代表の川又 正一さんは、様々な肥料を組み合わせた土づくりで原料芋の栽培を行い、乾燥を機械で行い天日干しで仕上げる「W乾燥」にもこだわっています。
 川又農産は過去に幾度も金賞を受賞してきましたが、第13回品評会の受賞は4年振りだったそうです。

≪金賞受賞コメント≫
 「4年振りの金賞、すごく嬉しかったです!原料芋の土づくりにこだわってほしいもを作っていますが、良い原料芋ができたので、もしかしたら…とは思っていました。本当に嬉しいです!ありがとうございます。」
  • 第13回ほしいも品評会 べにはるかの部「金賞」受賞ほしいも
    川又農産 川又 正一さん
希少品種の部(シルクスイート)「金賞」
株式会社 クロサワファーム
 「たまゆたかの部」に続き、「希少品種の部」の金賞もクロサワファームが受賞。2年連続2部門金賞受賞の快挙でした。
 「シルクスイートはさっぱりとした甘みを持つのが特長で、なめらかな食感で綺麗な色が出るほしいもです」と黒澤さん。
 2年連続2部門金賞受賞を受けて、「べにはるかの部でも金賞を取りたいですが、べにはるかは加工が本当に難しい。川又さんはすごいです。」と語ってくれました。
  • 第13回ほしいも品評会 希少品種の部「金賞」受賞ほしいも
    クロサワファーム 黒澤武司さん
買えるお店
クロサワファームオンラインショップ(クロサワファームのほしいも) ※毎年11月より予約販売開始
旅の駅 結城つむぎセンター(クロサワファームのほしいも)
住所:茨城県結城市下り松6-6-3
TEL:0296-32-6088
IBARAKI sense(クロサワファームのほしいも)
住所:東京都中央区銀座1-2-1紺屋ビル1F
TEL:03-5524-0818
■今回のプレゼント内容
商品名:【第13回ほしいも品評会 金賞受賞ほしいも】たまゆたか1kg×3名、べにはるか1kg×3名、シルクスイート1kg×3名 ※品種は選べません。
当選者数:9名
応募期間:2021年01月21日~2021年01月31日
提供元:茨城県、ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレス、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。

【ご注意ください】
Instagramより当選メールをお送りすることはございません。なりすまし等のダイレクトメールにはくれぐれもご注意ください。
■茨城をたべようクイズ
茨城のほしいもは国内シェア●割を誇る、茨城を代表する特産品です。

●に入る数字を半角英数字1文字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、茨城をたべよう「干しいも」のページを見てね。
   ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/hoshiimo/
■応募の際の諸注意
半角英数字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第87回茨城をたべよう連動プレゼント企画 柳田農園【いばらキッス】への応募は1月24日まで!こちらからどうぞ
>柳田農園【いばらキッス】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP