茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

フォト投稿キャンペーン

オンラインショップ

メロン販売店

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第388回プレゼント企画 JA茨城旭村【アンデスとクインシーメロン2色セット】

第388回プレゼント企画 JA茨城旭村【アンデスとクインシーメロン2色セット】

第388回プレゼント企画【アンデスとクインシーメロン2色セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2020.05.07-05.17
「ハッピー・メロン・シーズン」到来!
 「メロンの生産量日本一」の茨城県では、5月から6月を『ハッピー・メロン・シーズン』と位置付け、メロンのPRを行います。
 メロンを使ったスイーツやレシピも数々揃い、5月、6月の茨城はまさにメロン一色!

 贈り物に、ご家庭のおやつに、頑張る自分へのご褒美に。そのままでも、ケーキでも、お菓子でも! いばらきからお送りする『ハッピー・メロン・シーズン』を、ぜひ、お楽しみください!!
  • ハッピー・メロン・シーズン アイコン
    イバラキング
生産量日本一!「メロン王国いばらき!!」
 茨城県のメロンが大きく産地化したのは、昭和37年に旭村(現 鉾田市旭地区)と八千代町でプリンスメロンを導入したことが始まりです。
 昭和50年代にアンデスメロンが導入されたことで茨城県のメロン栽培は急激に拡大し、ピーク時の昭和63年には約8万tを生産しました。
 その後、21年連続で全国一の生産量を誇っています。(※平成30年農林水産省統計)

 おいしいメロンづくりに欠かせないのは、“水はけの良い土地”と“温暖な気候”です。
 茨城県を代表するメロン産地である鉾田市は鹿島灘(かしまなだ)に面し、水はけのよい土壌と、1年を通じて温暖で積雪や台風などの気象災害が少なく、まさにメロンづくりに適した環境といえます。
  • 圃場に生るいばらきのメロン
    いばらきメロンの圃場
「旭村のメロン」
 生産量日本一を誇る茨城県の中でも、「最上級」との呼び声が高いのが、JA茨城旭村が作る「プレミアムメロン」です。
 JA茨城旭村では、すべてのメロンを「光センサー」で選果しており、QRコードで生産者や採集日、糖度が「見える」ので、食べ頃等を判断できます。
「光センサー選果」によって糖度18度以上と判断され、ネット形状や色など入念な目視検査をクリアしたもののみを「プレミアムメロン」として出荷します。全体の収穫量の約1%しかない「プレミアムメロン」は、厚みのある果肉で、香り豊か、コクのある甘味が好評を呼んでいます。

 希少で手に入りにくい「プレミアムメロン」ですが、JA茨城旭村では「光センサー選果」による独自の出荷規格(特秀、秀、優など)を設けているので、消費者の好みに合わせた高品質でおいしいメロンが揃っています!

■「特集 特秀メロン」はこちらから:https://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_melon.php
  • プレミアムメロン
    QRコードが付いたメロン
サングリーン旭
 「サングリーン旭」は、鉾田市にある農産物直売所です。
 「太陽と緑の大地から、美味しさ、安全、安心を直接お客様にお届けします」
をキャッチフレーズに、「光センサー」を使用した安心・安全の鉾田市産メロンをはじめ、旭村の太陽と農家さんの愛情がたっぷり注がれた朝採り新鮮野菜や、地元ならではを大切にした加工品・特産品などを数多く揃えています。

 県外のお客様にもご購入いただけるよう、オンラインショップもあります!
「アンデスとクインシーメロン2色セット」をプレゼント!!
ジューシーな定番メロン「アンデス」
 果肉はきれいな緑色で、肉厚。甘味も香りも豊かでジューシーな春メロンの定番です。

 厚い果肉と豊かな香りに加え、コクのある甘さがあります。味と香りがマスクメロンに近く、価格がリーズナブルなため、人気の高い品種です。

■「アンデス」詳しくはコチラから↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/melon/#andes
  • 茨城県産アンデスメロン
オレンジ色の女王「クインシー」
 クインシーは赤肉系ネットメロンの品種で、美しいオレンジ色の果肉が特徴です。「クインシー」という品種名は、女王を表す「 Queen(クイーン ) 」と、ベータカロチンを多く含有していることから健康を表す「 Healthy(ヘルシー ) 」とを組み合わせて作られた造語だそうです。

 果肉は厚く緻密でなめらかな舌ざわり。まろやかで上品な甘みが口いっぱいに広がります。

■「クインシー」詳しくはコチラから↓
https://ibaraki-shokusai.net/brand/melon/#queenthy
  • 茨城県産クインシーメロン
買えるお店
サングリーン旭オンラインショップ
※メロンの発送開始は5月20日頃から
サングリーン旭
※メロンの販売は5月20日頃から
住所:茨城県鉾田市樅山602-6
TEL:0291-37-4147
FAX:0291-37-4354
■今回のプレゼント内容
商品名:JA茨城旭村【アンデスとクインシーメロン2色(2玉)入り1箱】
当選者数:3名
応募期間:2020年05月07日~2020年05月17日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
約400通り以上の掛け合せを経て誕生した、茨城県オリジナル品種のメロンの名前は、イバラ●●●。

●●●に入る文字を全角カタカナ3文字で解答してください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【茨城をたべよう メロン】のページを見てみてね。
   ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/melon/
■応募の際の諸注意
全角カタカナのみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■GW特別プレゼント企画【イバラキングとクインシーメロン2色セット】への応募は5月10日まで!こちらからどうぞ
>JAほこた【イバラキングとクインシーメロン2色セット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP