茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第383回プレゼント企画 ヤマイ水産【寒ブナの甘露煮】

第383回プレゼント企画 ヤマイ水産【寒ブナの甘露煮】

第383回プレゼント企画 【寒ブナの甘露煮】
3名様にプレゼント!

応募期間2020.03.19-03.29
淡水魚の宝庫 霞ヶ浦の隠れた銘品「寒ブナ」
 霞ヶ浦北浦の周辺で慣れ親しまれた伝統的な食材の1つ、フナ。
 フナは古くから、日本人の魚食生活において欠かすことのできない存在で、特に大きな川の下流域や、湖沼周辺の人々のタンパク源となっており、霞ヶ浦北浦周辺や琵琶湖周辺ではフナの食文化が浸透しています。
 味がよく、食通の間では『一番おいしい』と人気の魚で、身は食べごたえがあり、皮がしっとりしているのが特徴です。
 
  • 寒ブナの甘露煮 真空パック
「寒ブナの甘露煮」をプレゼント!!
 ヤマイ水産の「寒ブナの甘露煮」をプレゼントします!!

 うま味を引き出した大ぶりなフナをじっくり煮込み、深い甘みとコクがしみ込んだ「寒ブナの甘露煮」は、霞ヶ浦北浦の冬の風物詩です。
 春の産卵を控え、もっとも脂のりが良いとされる「寒ブナ」。子持ちも美味で、贅沢な一品です。

 「寒ブナの甘露煮」を作る「ヤマイ水産」では、漁獲した天然のフナを清浄な地下水が流れる"しめ池"と呼ばれる陸上の池で数日泳がせてしっかりと身を引き締め、2日以上天日干しにして“うま味”を凝縮させています。
そして、甘辛のタレでじっくりと煮込んだ甘露煮を、真空パックで包装しています。
 お酒のおつまみにも、ご飯のお供にもぴったりの一品です!

 
  • 炊きたて
    寒ブナの甘露煮
道の駅たまつくり
 霞ヶ浦大橋のたもとにある「道の駅たまつくり」は、霞ヶ浦北浦のフナやナマズ、コイ、ワカサギ、シラウオ、川エビなど、地元の加工業者が作る川魚商品が豊富に揃う直売所です。

 なかでもフナは、実は売れ筋商品。県外からの問い合わせも多いなか、販売量が少ないので見つけたらラッキーです!
  • 道の駅たまつくり 外観
    地魚コーナー
買えるお店
道の駅たまつくり
住所:茨城県行方市玉造甲1963-5
TEL:0299-36-2781
■今回のプレゼント内容
商品名:ヤマイ水産【寒ブナの甘露煮(300g以上)真空パック入り×1】
当選者数:3名
応募期間:2020年03月19日~2020年03月29日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
霞ヶ浦北浦ではコイの養殖も盛んで、●いけすで育てられているので、一年中品質の良いコイが生産できるようになりました。

●に入る文字を、全角漢字1文字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、【いばらきの農林水産物 コイ】のページを見てみてね。
 ↓↓↓

https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/koi/
■応募の際の諸注意
全角漢字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第78回茨城をたべよう連動プレゼント企画 ファームクーヘンフカサク【苺ばうむプレミアム】への応募は3月22日まで!こちらからどうぞ
>ファームクーヘンフカサク【苺ばうむプレミアム】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP