茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

イチゴ狩り・直売

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第377回プレゼント企画 ほしいも品評会「金賞受賞ほしいも」

第377回プレゼント企画 ほしいも品評会「金賞受賞ほしいも」

第377回プレゼント企画 ほしいも品評会「金賞受賞ほしいも」
9名様にプレゼント!

応募期間2020.01.23-02.02
ほしいも品評会「金賞受賞ほしいも」プレゼント!
 茨城県は「生産量日本一」を誇る「ほしいも」の産地です。
 令和2年1月18日(土)、19日(日)に、生産量日本一である茨城県のひたちなか・東海・那珂地区の「ほしいも」を多くの人に知ってもらうため、「日本一のほしいも」を決定する「第13回ほしいも品評会」がニューポートひたちなかファッションクルーズで開催されました。

 品評会では、「ひたちなか・東海・那珂ほしいも協議会」の「ほしいも三ツ星認定生産者」たちから出品された61品の中から、一次審査を通過した上位15品が「たまゆたかの部」、「べにはるかの部」、「希少品種の部」の3部門に分かれて審査が行われました。
 最終審査は、イベントに訪れたおよそ2,000人の来場者による「試食・投票」によって行われ、票の多かったほしいもから順に金賞、銀賞、銅賞が決定しました。
 今回は、各部門で最も票の多かった「金賞」を受賞した農家さんの「ほしいも」をプレゼントします!
  • 第13回ほしいも品評会
    第13回ほしいも品評会 いもぞーくん
    第13回ほしいも品評会 発表
    第13回ほしいも品評会会場の様子
第13回ほしいも品評会「金賞受賞者」
◆「たまゆたか」の部 金賞:「株式会社 クロサワファーム」
たまゆたか…ほしいもの歴史と共に歩んだスタンダードな品種。甘さ控えめで歯ごたえのある食感。

◆「べにはるか」の部 金賞:「川又農産」
べにはるか…黄金色に輝く美しい色合いで、甘みが強く、柔らかな食感。

◆「希少品種」の部(たまゆたか、べにはるか以外の品種の部) 金賞:「株式会社 クロサワファーム」(シルクスイート)
シルクスイート…さっぱりとした甘さがあり、柔らかくなめらかな食感。

■いばらきの「干しいも」についてはこちらから
↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/hoshiimo/


第13回ほしいも品評会結果の詳細はこちら→http://hoshiimo.org/hinpyokai
  • たまゆたか
    べにはるか
    シルクスイート
今回のプレゼント賞品
 今回は、「第13回ほしいも品評会」の各部門で「金賞」を受賞したほしいもを抽選で合計9名様にプレゼントします!
 生産量日本一のなかの「日本一の味」をどうぞご賞味ください!
 
※当選賞品は、「たまゆたか」、「べにはるか」、「シルクスイート」のいずれかになります。品種を選ぶことはできませんので、ご了承ください。
たまゆたかの部「金賞」:株式会社 クロサワファーム
 昨年に続き、「たまゆたかの部」と「希少品種の部」の金賞をダブルで受賞した、ひたちなか市の「クロサワファーム」。
 代表の黒澤武史さんは、ひたちなか市内の若手農業者の農業後継者クラブ「後継者クラブ」の代表を務めた経験もあり、産地の発展にも努めています。
≪金賞受賞コメント≫
 「『甘さ・やわらかさ・いもの風味』にこだわってほしいもを作っています。また、原料芋の栽培方法でほしいもの味の7割が決まるので、原料芋をしっかり良いものを作るよう心がけています。今年は暖冬で原料芋の糖化が進みにくくかなり苦労しましたが、そんななか金賞をいただけて、ホッとしています。ありがとうございます。」
  • たまゆたかの部「金賞」株式会社 クロサワファーム
    黒澤武史さん
べにはるかの部「金賞」:川又農産
 激戦区といわれる「べにはるかの部」の金賞は、ひたちなか市の川又農産が受賞しました。
 川又農産代表の川又正一さんは、様々な肥料を組み合わせた土づくりで原料芋の栽培を行い、乾燥を機械で行い天日干しで仕上げる「W乾燥」にもこだわっています。
 川又農産は過去に幾度も金賞を受賞してきましたが、今回の受賞は4年振りだったそうです。
≪金賞受賞コメント≫
 「4年振りの金賞、すごく嬉しいです!原料芋の土づくりにこだわってほしいもを作っていますが、今年は良い原料芋ができたので、もしかしたら…とは思っていました。本当に嬉しいです!ありがとうございます。」
  • べにはるかの部「金賞」川又農産
    川又正一さん
希少品種の部(シルクスイート)「金賞」:株式会社 クロサワファーム
 「たまゆたかの部」に続き、「希少品種の部」の大賞もクロサワファームが受賞。2年連続W受賞の快挙となりました。
 「シルクスイートはさっぱりとした甘みを持つのが特長で、なめらかな食感で綺麗な色が出るほしいもです」と黒澤さん。
 2年連続のW受賞を受けて、「べにはるかの部でも金賞を取りたいですが、べにはるかは加工が本当に難しい。川又さんに心からおめでとうと言いたいです」と語ってくれました。
  • 希少品種の部(シルクスイート)「金賞」株式会社 クロサワファーム
    黒澤武史さん
買えるお店
株式会社 クロサワファーム(クロサワファームのほしいも)
住所:茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町1992-1
TEL:029-212-3380
JA常陸 長砂直売所(クロサワファームのほしいも)
住所:茨城県ひたちなか市長砂34-4
TEL:029-285-0202
結城つむぎセンター(クロサワファームのほしいも)
住所:茨城県結城市下り松6丁目6-3
TEL:0296-32-6088
■今回のプレゼント内容
商品名:【第13回ほしいも品評会 金賞受賞ほしいも】たまゆたか1kg×3名、べにはるか1kg×3名、シルクスイート1kg×3名 ※品種は選べません。
当選者数:9名
応募期間:2020年01月23日~2020年02月02日
提供元:茨城県、ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
茨城のほしいもは国内シェア●割を誇る、茨城を代表する特産品です。

●に入る数字を半角英数字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、茨城をたべよう「干しいも」のページを見てね。
   ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/hoshiimo/
■応募の際の諸注意
半角英数字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第76回茨城をたべよう連動プレゼント企画 柳田農園【いばらキッス】への応募は1月26日まで!こちらからどうぞ
>柳田農園【いばらキッス】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP