茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第374回プレゼント企画 漁獲量日本一!【霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット】

第374回プレゼント企画 漁獲量日本一!【霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット】

第374回プレゼント企画 【霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2019.12.19-12.29
霞ヶ浦の「テナガエビ」
 霞ヶ浦のテナガエビは、一般的に「川エビ」と呼ばれる体長10センチ程にまで成長する淡水性のエビです。
 国内第2位の面積を持つ湖「霞ヶ浦・北浦」では「テナガエビ」の漁が盛んで、全国シェア50%を超え、漁獲量は日本一を誇ります。
 「テナガエビ」は海で獲れるエビと比べて、カルシウムが非常に多いこと、身の香りが際立っていることに加えて、調理法によって様々な食感や風味を楽しめるのも魅力。
 釜揚げや佃煮、素揚げ、かき揚げはもちろんのこと、そばやうどん、丼ものと組み合わせても良し、洋食、中華料理のアクセントに使っても良し、出番の多い食材です。

■いばらきのテナガエビ についてはこちら!
 ↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/ebi/#tenaga
  • テナガエビ(川エビ)
    テナガエビ(川エビ)と玉ねぎの天ぷら
「霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット」!
 霞ヶ浦の湖畔にある「中泉商店」の「霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット」をプレゼントします!!

 「中泉商店」は、霞ヶ浦地区トロール部会会長で、霞ヶ浦漁業協同組合の副組合長でもある中泉さんのお店です。 えび(テナガエビ)、わかさぎ、白魚、うなぎなど、霞ヶ浦産の旬の幸の「新鮮さ」にこだわって漁を行い、丹精込めて炊き上げた「佃煮」は、まさに美味の一品です。

■「鮮度」と「資源」を守る!霞ヶ浦の「テナガエビ」!霞ヶ浦トロール部会~漁師たちの取組~ についてはこちらから!
↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/season/fish/kasumigaura_troll/
  • 中泉商店の商品
    中泉商店の商品
    中泉商店 中泉 義美さん
    中泉さんご夫妻
えび釜揚
 獲れたての川エビを、絶妙な塩加減で炊きあげました。川エビの濃厚なうまみがあとを引きます。塩味が付いているのでこのまま召し上がれます。油で素揚げにすれば、おいしい「川エビの唐揚げ」の出来上がりです♪
  • えび釜揚(川エビの釜揚げ)
えび佃煮
 霞ヶ浦の名産でもある「佃煮」。新鮮な湖の幸を、添加物・保存料を一切使わず仕上げています。
 川エビの濃厚なうまみと秘伝のタレが相まって、ジューシーで味わい深い一品です。
  • えび佃煮(川エビの佃煮)
白魚煮干し
 霞ヶ浦の高級魚、白魚(シラウオ)の釜揚げ煮干しです。
 塩味のみで仕上げてあるので、ごはんに乗せて、または、お吸い物・酢の物など幅広くご利用いただけます。淡白ながら甘味があり、老若男女問わず根強い人気の商品です。
 
  • 白魚煮干し
白魚佃煮
 霞ヶ浦の高級魚、白魚の佃煮です。獲れたての新鮮な白魚本来の素材の風味を損なわないよう、丁寧に仕上げました。上品な味わいがあとを引きます。
  • 白魚佃煮
買えるお店
中泉商店 ※地方発送可能。詳しくはお問い合わせください。
住所:茨城県稲敷郡美浦村馬掛647
TEL:029-886-0138
FAX:029-886-0277
■今回のプレゼント内容
商品名:中泉商店【霞ヶ浦産テナガエビの釜揚げ・佃煮セット】
当選者数:3名
応募期間:2019年12月19日~2019年12月29日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
霞ヶ浦北浦の漁師達は、「鮮度」と、「資源(霞ヶ浦北浦に生息する魚介類)」を持続的に利用しつつ、買い手のニーズに合わせた漁業を行っていこうと、「霞ヶ浦地区トロール部会」を、平成●●年に設立しました。

●●に入る数字を、半角英数字2文字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、【「鮮度」と「資源」を守る!霞ヶ浦の「テナガエビ」!霞ヶ浦地区トロール部会~漁師たちの取組~】のページを見てみてね。
 ↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/season/fish/kasumigaura_troll/
■応募の際の諸注意
半角英数字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第75回茨城をたべよう連動プレゼント企画 拓実の会【いばらキッス】への応募は12月22日まで!こちらからどうぞ
>拓実の会【いばらキッス】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP