茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第372回プレゼント企画 ヨネビシ醤油【精製醤油「雛菊」】

第372回プレゼント企画 ヨネビシ醤油【精製醤油「雛菊」】

第372回プレゼント企画 【精製醤油「雛菊」】
3名様にプレゼント!

応募期間2019.11.28-12.08
ヨネビシ醤油株式会社
 常陸太田市にある「ヨネビシ醤油株式会社」は、寛政12年(1800年)創業の老舗の醤油蔵元です。
 地元産の大豆や小麦の使用にこだわり、小麦は焼砂焙煎をして使用。通常の熱風乾燥では得られない香りとコク、深い色合いの醤油ができあがります。
 昔ながらの製法にもこだわり、「土蔵造り」の仕込み蔵と「九尺の杉の木桶」で、長年木に染み付いた微生物が、複雑な風味を生み出します。
 良い醤油づくりのための手間暇を惜しまず、ヨネビシ醤油伝統の「二度仕込み醤油」製法は、一度できあがった生醤油にもう一度麹を加えてさらに8ヶ月熟成させる製法で、塩分がおさえられ、旨みとコクがぐっと深まった香り豊かな醤油になります。

 工場見学も行っており、工場に併設する見学施設「奨友館」では、醤油の試飲や味噌づくり体験などを行っており、醤油をはじめとする大豆製品をより身近に感じることができます。
  • ヨネビシ醤油建物
    九尺の杉の木桶
    醸造蔵
    奨友館
今回のプレゼント商品
【精製醤油「雛菊」】
 今回は、ヨネビシ醤油珠玉の逸品である精製醤油「雛菊(ひなぎく)」500ml 1本をプレゼントします。
 「雛菊」は、慶応三年(1867年)パリ万博と明治六年(1873年)フィラデルフィア万博で「銅牌」を受賞しています。
 地元国産の大豆と小麦を100%使用し、こだわりの「二度仕込み製法」で3年醸造という手間と暇を惜しまず完熟させました。酵素の生きている新鮮な風味と上品な香りの、本醸造丸大豆生醤油です。
 お刺身などの「つけ醤油」や、お肉・お魚の「ステーキ醤油」として味わうと、素材の旨みが一層引き立ちます。
  • 精製醤油 雛菊
    刺身醤油イメージ
買えるお店
ヨネビシ醤油 奨友館
住所:茨城県常陸太田市内堀町2365
TEL:0294-72-2255
道の駅ひたちおおた
住所:茨城県常陸太田市下河合町1016-1
TEL:0294-33-8787
茨城空港 亀じるし売店
住所:茨城県小美玉市与沢1601番55号
TEL:0299-54-0070
■今回のプレゼント内容
商品名:ヨネビシ醤油【精製醤油「雛菊」500ml】1本
当選者数:3名
応募期間:2019年11月28日~2019年12月08日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
茨城県産小麦の強力粉用の品種「●●かおり」は、グルテンの量や質がパンに向き、もっちりとしたおいしいパンができることから、県内パン店での使用が増えています。

●●に入る文字は何でしょう?全角ひらがな2文字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、茨城をたべよう 小麦のページを見てみてね。
    ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/wheat/
■応募の際の諸注意
全角ひらがなのみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第74回茨城をたべよう連動プレゼント企画 【れんこん】への応募は12月1日まで!こちらからどうぞ
>日本一のれんこん産地!JA水郷つくば【れんこん】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP