茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第363回プレゼント企画 県南地域「地域オリジナル米」販売促進協議会【いばらききまい】

第363回プレゼント企画 県南地域「地域オリジナル米」販売促進協議会【いばらききまい】

第363回プレゼント企画 【いばらききまい】
5名様にプレゼント!

応募期間2019.09.05-09.16
「いばらききまい」とは?
 名峰・筑波山や霞ヶ浦、利根川などに面した「茨城県南地域」は、県内でも有数の米どころです。
 「茨城県南地域『地域オリジナル米』販売促進協議会」は、県南7地域の「地域オリジナルブランド米(コシヒカリ)」を、それぞれ“利き酒”ならぬ“利き米”で楽しんでもらおうと、300グラムずつパッケージした『いばらききまい』の販売を平成27年に開始しました。
 1パック300グラム、2合分が入った「いばらききまい」。ネーミングは、「茨城」と「利き米」を掛け合わせたもので、贈り物やお土産として手にとっていただけるよう、7種類のお米がかわいらしい巾着袋に入っています。
 「肝心の“味”を守るために、全て精米したてのお米を真空でパッキングしています」と語るのは、茨城県南地域『地域オリジナル米』販売促進協議会の会長 小久保貴史さん((株)筑波農場)。それぞれのお米の味わいの特徴などは、“五つ星お米マイスター”の近藤利夫氏に依頼して、違いをわかりやすくパッケージの裏に記しています。
  • 茨城県南地域『地域オリジナル米』販売促進協議会メンバー
    「いばらききまい」の7つのブランド米
    いばらききまい
    いばらききまい裏面
新米の!「いばらききまい」をプレゼント!
 今回は、新米の!「いばらききまい」を、抽選で5名様にプレゼントします!!
 新米は古米に比べ水分量が多く、風味豊かで粘り強いので、「いばらききまい」の各ブランド米のポテンシャルが存分に引き出されたものとなります。

  • 横田農場 稲刈り
    いばらききまい
「いばらききまい」の3つの特徴
1. 厳選!ブランド米のセット
「いばらききまい」は、茨城県南7地域のオリジナルブランド米コシヒカリがセットになっています。
※セット内容は以下の通り。

①稲敷農業協同組合 ・ 光一点
「JRA美浦トレーニングセンター」から出る馬の敷き藁を堆肥にし、農薬を極力使わずに(特別栽培農産物認定米)、太陽の恵みをいっぱい浴びて育ったお米です。

②水郷つくば農業協同組合 ・うまさ駆け抜ける美浦そだち
「JRA美浦トレーニングセンター」から出る馬の敷き藁を堆肥にし、土づくりにこだわり、化学肥料及び農薬を減らし(特別栽培農産物認定米)、一定の食味値を超えたお米です。

③株式会社 筑波農場 ・常陸小田米
収穫高より品質の高い米作りを行い、1粒、1粒、丹精込めて作ったお米です。粘りと甘みがあり、ふっくらモチモチとした食感が楽しめます。(特別栽培農産物認定米)

④株式会社 ふるさとかわち ・おかずのいらないかわちのお米
厳しい品質・食味検査に合格し食味値を表示して販売。お米本来の風味をかもしだし、粘り・つや・整粒度に優れたお米です。2000年には皇室に献上もしています。

⑤つくば市農業協同組合 ・ 筑波北条米
筑波山と桜川の間(北条・小田・田井・筑波)の水田だけで生産される産地限定のコシヒカリ。ふわりとした弾力と粘り、噛み締めるほど深い甘み、冷めても際立つ旨味が特徴です。

⑥新ひたち野農業協同組合 ・空と大地のみのり
茨城県石岡市・小美玉市の空と大地で生まれた豊かな実り(コシヒカリ)です。非常にやわらかく、冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当に最適です。

⑦有限会社 横田農場 ・ 特別栽培こしひかり
天皇賞授賞米。農薬・化学肥料の使用を半分以下に抑えています(特別栽培農産物認定米)、粘りと甘味のバランスが良く、大粒の1.9ミリで甘みが強く、昔ながらの味がするお米で、おにぎりにぴったりです。
2. お食事シーンに合わせてお米を選べる!
「肉料理にぴったり」、「お刺身にぴったり」など、銘柄ごとにぴったりの食べ方を、パッケージの裏面で御提案しています!
1袋300グラム(2合)入りなので、その日のお食事シーンに合わせて手軽に選べます。
3. おいしさがずっと続く
精米したてのお米を真空保存するので、美味しさが長続きします!
買えるお店
※時期によっては欠品となる場合がございます。詳しくは各店にお問い合わせ下さい。
農産物直売所たつのこ産直市場
住所:茨城県龍ケ崎市馴馬町2618番
TEL:0297-62-0715
美浦村地域産品直売所 みほふれ愛プラザ
住所:茨城県稲敷郡美浦村大字宮地1211番地2
TEL:029-875-6010
筑波山縁むすび
住所:茨城県つくば市筑波1223-8(筑波山神社前)
TEL:029-896-8863
農事組合法人大地のめぐみ農産物直売所 大きなかぶ
住所:茨城県稲敷郡阿見町大字小池2157-24
TEL:029-846-6115
■今回のプレゼント内容
商品名:【いばらききまい(300g×7袋入り)】
当選者数:5名
応募期間:2019年09月05日~2019年09月16日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
「茨城県南地域『地域オリジナル米』販売促進協議会」が推奨する、お米の美味しい炊き方は、④炊飯器に移して、既定の水を入れて●●分浸水させます(*)
(*)浸水することでお米のデンプンが分解されて糖ができ、粘りと甘みが出ます。

●●に入る数字を、半角数字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、「いばらきの食に挑戦する人たち 小久保 貴史さん(つくば市)」のページを見てみてね。
 ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/seisan/?id=3390
■応募の際の諸注意
半角数字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第362回プレゼント企画 茨城のブランド梨【恵水】への応募は9月8日まで!こちらからどうぞ
>茨城のブランド梨【恵水】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP