茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第71回茨城をたべよう連動プレゼント企画 茨城県ぶどう連合会【いばらきのぶどう】

第71回茨城をたべよう連動プレゼント企画 茨城県ぶどう連合会【いばらきのぶどう】

第71回茨城をたべよう連動プレゼント企画 【いばらきのぶどう】
3名様にプレゼント!

応募期間2019.08.22-09.01
茨城県のぶどう
 茨城県のぶどうは、7月から10月にかけて様々な品種が販売されています。
 酸味甘みのバランスが良く、果汁たっぷりの「巨峰」を中心に、皮ごと食べられる「シャインマスカット」などの欧州系ぶどうが栽培されており、常陸太田市のオリジナル品種「常陸青龍(ひたちせいりゅう)」 も人気の品種です。
 県内では、観光ぶどう園やぶどう直売所にて、もぎたてぶどうを購入することができます。
  • 茨城県のぶどう
    常陸青龍
茨城県ぶどう連合会
 「茨城県ぶどう連合会」は、県内のぶどうの品質向上及び、販売促進を目的に昭和57年に設立されました。

 県内各地の生産農家228名からなり、高品質なぶどう栽培技術を習得するための講習会や栽培品種の検討会などをおこない、日々、栽培技術の向上に取り組んでいます。

 また、若手生産者からなる「青年部」の活躍も目覚ましく、シャインマスカットなどが都内高級果物専門店でも取り扱われるなど、「茨城ブランド」の定着に寄与しています。
  • 茨城県ぶどう連合会 活動写真
    茨城県ぶどう連合会 活動写真
「いばらきのぶどう」主な品種をご紹介!
巨峰
○販売時期:7月~9月(*)
(種:有・無、皮ごと:×)
「ぶどうの王様」とも言われる巨峰。県内では種ありの栽培が主流ですが、近年種無しも増えてきています。
*販売時期・販売品種については、お近くの販売店にご確認ください。
  • 巨峰
シャインマスカット
○販売時期:9月~10月ごろ(*)
(種:無、皮ごと:○)
近年爆発的な人気となり、全国各地で栽培されている品種。マスカットの香りがあり、甘みが強く、酸味は少なめ。極めて食味が良好な皮ごと食べられるぶどうです。
*販売時期・販売品種については、お近くの販売店にご確認ください。
  • シャインマスカット
上記以外にも、販売店ごとにこだわりのぶどうを取り揃えております。
皆様のお越しをお待ちしております!!
買えるお店
茨城県ぶどう連合会のぶどうは、黄色いのぼりが目印!
県内各地のぶどう直売所・観光ぶどう園では、茨城産の美味しくて新鮮なぶどうをお買い求めいただけます。
黄色いのぼりを目印に、ぜび直売所においでください。
茨城県ぶどう連合会のぶどう 旗
令和元年度ぶどう連合会の会員構成図
「茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek」
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
8月の茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
「茨城をたべよう運動」詳しくはこちらから▼
■今回のプレゼント内容
商品名:茨城県ぶどう連合会【いばらきのぶどう2kg程度】
当選者数:3名
応募期間:2019年08月22日~2019年09月01日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
地域オリジナルブランド「常陸青龍」の栽培を行う常陸太田市は、水はけの良い丘陵地、カルシウムなど●●●●分を多く含む土質など、おいしい葡萄を栽培するのに適した環境が揃っています。

●●●●に入る文字は何でしょう?全角カタカナのみで解答してください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【茨城をたべよう ぶどう】のページをみてね。
   ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/grapes/
■応募の際の諸注意
全角カタカナのみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第361回特別プレゼント企画 JA新ひたち野【梨(豊水)】への応募は8月25日まで!こちらからどうぞ
>JA新ひたち野【梨(豊水)】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP