茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第359回プレゼント企画 “夏”のワカサギ【ナツワカの天日干し】

第359回プレゼント企画 “夏”のワカサギ【ナツワカの天日干し】

第359回プレゼント企画 夏のワカサギ【ナツワカの天日干し】
5名様にプレゼント!

応募期間2019.07.25-08.04
霞ヶ浦北浦のワカサギ
帆びき網漁業
トロール漁業
 霞ヶ浦北浦はエサとなるプランクトンが豊富で、獲れるワカサギは成長が早くて脂がたっぷり。大きくても骨が柔らかいことから丸ごと食べることができ、多彩な食べ方が大きな魅力です。
 
 霞ヶ浦北浦のワカサギは自然分布の太平洋側の南限とされ、古くから湖を代表する魚として親しまれてきました。
 かつては自然の風を推進力とする帆びき網漁業(現在では観光操業のみ)により漁獲され、当時を知る人によると湖上に浮かぶ数百艘の帆びき船はまさに壮観だったとのことです。昭和40年代からは動力漁船による底びき網(通称トロール)漁業への導入・転換が進み、現在では7月~12月のトロール漁業で漁獲されるようになりました。

 江戸時代に麻生藩(現在の行方市)から将軍家に焼きワカサギを献上したところ大変喜ばれ、将軍家御用達の魚、御公儀の魚ということで「公魚」と書くようになったと言われています。平成7年には「茨城県の淡水魚」にも選定されている湖のシンボルです。

■「霞ヶ浦北浦のワカサギ」詳しくはコチラ
↓↓↓
https://bit.ly/32CTJ2V
“夏”のワカサギ「ナツワカ」とは
 一般的には”冬“のイメージが強いワカサギですが、霞ヶ浦北浦のワカサギは、なんと“夏”に最も脂がのります。
 ふわふわとした食感で、上品な味わいに加え、脂たっぷりの7月~8月の“初物”でもある夏のワカサギ、通称「ナツワカ」は、旬の味覚として夏の霞ヶ浦北浦を代表する魚のひとつです。

 食用油の入手が難しかった頃は、漁師さんがナツワカを茹でて煮干しを作る際に、浮いた油を集めて農家さんの育てた野菜と物々交換し、揚げ物などに使っていたそうです。
  • 霞ヶ浦北浦のワカサギ
    霞ヶ浦北浦のワカサギ
プレゼント賞品「わかさぎ天日干し」
 今回は、平成30年度茨城県水産製品品評会で、「水産庁長官賞」を受賞した、片波見商店の「わかさぎ天日干し」をプレゼントします!

 ナツワカを塩水で茹でて天日干しした煮干しは、タンパク質やカルシウムがさらに凝縮され、栄養を効率的に摂取できる優れた食品です。
 「煮干し」というと、多くの方は出汁用のイリコを連想するようですが、「霞ヶ浦北浦産の煮干し」は、そのまま食べるのが正解!!おやつに、おつまみに、わさび醤油をちょっとつけても美味しく食べられます。
  • ナツワカの煮干し
    片波見商店 片波見さん
買えるお店
片波見商店
住所:茨城県鹿嶋市谷原842-2
TEL:0299-82-2559
FAX:0299-82-2616
霞ヶ浦北浦水産振興協議会のサイトでご紹介しています。
■今回のプレゼント内容
商品名:わかさぎ天日干し300g[冷蔵]
当選者数:5名
応募期間:2019年07月25日~2019年08月04日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
漁獲直後から鮮度管理されたワカサギがもつ体の●●が失われないよう、水揚げ後はスピーディーに選別・出荷し、霞ヶ浦北浦産ワカサギの味と品質が届けられます。

●●に入る文字を、全角カタカナで解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、「茨城をたべよう ワカサギ」のページを見てみてね。
 ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/wakasagi/
■応募の際の諸注意
全角カタカナのみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第70回茨城をたべよう連動プレゼント企画 小美玉ブランド【アイの玉】への応募は7月28日まで!こちらからどうぞ
>小美玉ブランド【アイの玉】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP