茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第354回プレゼント企画 日本が認めた最高品質!【江戸崎かぼちゃ】

第354回プレゼント企画 日本が認めた最高品質!【江戸崎かぼちゃ】

第354回プレゼント企画【江戸崎かぼちゃ】
3名様にプレゼント!

応募期間2019.06.06-06.16
国内初のGI登録!日本が認めた最高品質「江戸崎かぼちゃ」
 「江戸崎かぼちゃ」は、利根川と霞ヶ浦の間に位置する稲敷市で栽培され、6月に最盛期を迎えるかぼちゃです。完熟採りで太陽の光をたっぷり浴びて育つため、とても甘く、ホクホクとした食感で全国的にもその名が知られ、大変人気があります。

 生産が始まったのは、昭和45年頃。当時は栽培のノウハウも乏しく、苦労も多かったのですが、品質を追求し、昭和57年には県内初の茨城県青果物銘柄産地の指定を受けました。

 平成27年には、夕張メロンや神戸牛と並んで国内初の「地理的表示保護制度(GI)」(※)に登録されたことで、そのブランドの価値をさらに高めました。

 「江戸崎かぼちゃ」の最大の特色は、畑で完熟するのを待って収穫すること。一般的なかぼちゃは着果してから45日前後で収穫を行いますが、「江戸崎かぼちゃ」はおよそ55日で収穫することで、とても甘く粉質感と糖度のバランスが良いかぼちゃになるのです。

(※)地理的表示保護制度…地域には長年培われた特別の生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性により、高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度です。

■茨城の農林水産物 / 江戸崎かぼちゃ
↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/pumpkin/
  • 国内初のGI登録!日本が認めた最高品質「江戸崎かぼちゃ」
おいしさの追求
 江戸崎かぼちゃの生産部会「JA稲敷江戸崎南瓜部会」の部会員は26名(令和元年現在)。その日に採ったかぼちゃだけを一元集荷し、江戸崎かぼちゃ専門の検査員が厳しい目で全品検査を実施することで高い品質を保っています。
 土づくりにおいては、堆肥や油カスなどの有機質肥料を部会独自の配合で調合しています。有機質肥料を使用している畑は根の張りがよく、栄養が実にしっかりと行き渡り、甘くておいしいかぼちゃが出来ます。
 購入して1週間以上経過すると、さらに糖度は増すものの、江戸崎かぼちゃの最大の特長であるホクホク感が少なくなるため、なるべく早めに食べることをおすすめします。
  • 生育途中の江戸崎かぼちゃ
    カットした江戸崎かぼちゃ
簡単!絶品♪【江戸崎かぼちゃ】のレシピ
【江戸崎かぼちゃの煮付け】
簡単でおいしい!「江戸崎かぼちゃ」のレシピをご紹介します♪

≪材料≫
・江戸崎かぼちゃ…500g(1玉の約半分)
・砂糖…大さじ3
・塩…大さじ2/3
・水…200cc

≪作り方≫
1. かぼちゃは種をとり、ひとくち大に切る。
2. 鍋に、かぼちゃ、砂糖、塩、水を入れ、かぼちゃが重ならないように並べて中火で沸騰させる。
3. 鍋をふってかぼちゃを回しながら中火で2~3分煮たら、フタをして弱火にして7~8分煮る。
4. 火を止めてしばらく置いて味を含ませてから器に盛る。
  • 江戸崎かぼちゃの煮付け
買えるお店
JA稲敷 新利根直売所(6月~7月配送可)
住所:茨城県稲敷市中山4465-2
TEL:0297-87-5871
カスミ 全店
イオンモールつくば
住所:茨城県つくば市稲岡66-1
イオンモール土浦
住所:茨城県土浦市上高津367番地
■今回のプレゼント内容
商品名:江戸崎かぼちゃ1玉
当選者数:3名
応募期間:2019年06月06日~2019年06月16日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
茨城県で生産されているかぼちゃの代表的な銘柄は、稲敷市の「江戸崎かぼちゃ」を筆頭に、古河市の「みやこかぼちゃ」、常陸太田市の「●●カボチャ」などがあります。

●●に入る文字を、全角漢字2文字で解答してください。
■クイズのヒント
ヒントは、「茨城をたべよう かぼちゃ」のページを見てみてね。
 ↓↓↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/pumpkin/
■応募の際の諸注意
全角漢字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第353回プレゼント企画 【こだますいか】への応募は6月9日まで!こちらからどうぞ
>シャリ感抜群!皮の際まで甘い!【こだますいか】【こだますいか】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP