PRESENT/ プレゼントキャンペーン

第209回プレゼント 大粒・プリプリ!【ひぬまやまとしじみ】

第209回【ひぬまやまとしじみ】プレゼント
3名様にプレゼント!

応募期間2015.07.03-07.13
ひぬま(涸沼)とは
 茨城県中部に位置する涸沼は、那珂川の堆積作用で封鎖された海跡湖です。周囲は22キロメートル、最大水深は6.5メートルで、涸沼川の一部が横長に膨らんだような形をしており、およそ10キロメートルほどで海に出ます。
 満潮時には海から涸沼川を通じて海水が逆流し、淡水と海水が混ざり合う「汽水湖」となっています。「汽水湖」は全国的にも珍しく、海水魚と淡水魚の両方が生息しています。このように恵まれた環境で撮れる涸沼のしじみは、日本三大しじみ(島根県・青森県・茨城県)の一つに数えられています。
 涸沼のしじみ漁は、機械を使わず、昔ながらの「手掘り」で丁寧に採補しているため、キズがつくのを最小限に抑えることができ、鮮度も長持ちします。
ひぬまやまとしじみの特徴
 一般に流通している国産しじみは、「大和しじみ」という種類で、海水の影響のある河口や湖沼に生息しています。
 涸沼は、大量の海水が流れ込む汽水湖のため、養分が豊富で「大和しじみ」の生育に非常に適した環境です。涸沼で採れるしじみは粒が大きくなることが有名で、大きいものは500円玉くらいにもなります。
 地元の大涸沼漁業協同組合では、自主的に定めた管理基準を満たした涸沼産しじみを「ひぬまやまとしじみ」のブランド名で涸沼周辺の直売店などで販売し、安全・安心・美味(おいしい)といった消費者ニーズが満たせるようブランド化を推進しています。
 別名「涸沼の黒真珠」とも呼ばれる「ひぬまやまとしじみ」。その濃厚な味わいとプリプリとした食感をぜひお試しください。
しじみの旬
涸沼のしじみは季節を問わず一年中食べられますが、夏の「土用しじみ」、冬の「寒しじみ」と、1年に2度の旬があります。特に、7月から9月頃にかけての土用しじみは、産卵期前で身が太っており、プリプリの食感を楽しむことができます。
しじみの保存方法
 生の(冷凍でない)しじみを使う場合は、調理前に必ず、夏期なら3~4時間、冬期なら6~8時間水につけて砂を吐かせましょう。使う水は、1%の塩水を使うとうまみ成分が増えて味が良くなります。
 砂抜き後は、10分ほど空気にさらす(夏場は冷蔵庫内で)と、コハク酸が増えてさらに美味しくなるといわれています。夏の土用しじみは砂抜きすると日持ちしないので、食べきれない場合は、砂抜き後に冷凍しておくと便利です。
 冷凍しておけば半年は持つので、ぜひ実践してみてください。

注意:今回の賞品は砂抜きが必要です。他の商品によっては、すでに砂抜きしてあるものもあるので、購入時に確認してください。
買えるお店
大涸沼漁業協同組合にお問合せください
住所:茨城県東茨城郡茨城町下石崎1652
TEL:029-293-7347
■今回のプレゼント内容
商品名:ひぬまやまとしじみ2kg(冷蔵)
当選者数:3名
応募期間:2015年07月03日~2015年07月13日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
  • ご当選した場合、応募フォームで選択した「お住まいの地域」と実際の住所が違う場合は当選が無効となる場合がございます。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■■第210回プレゼント 7月10日は納豆の日!【手作り納豆 福よ来い】への応募は7月6日まで!こちらからどうぞ
>7月10日は納豆の日!【手作り納豆 福よ来い】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP