茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第320回プレゼント企画 7月10日は納豆の日!ひげた食品【わら納豆 袋入り】

第320回プレゼント企画【わら納豆 袋入り】
5名様にプレゼント!

応募期間2018.07.05-07.16
7月10日は「納豆の日」!
 茨城県といえばやっぱり納豆。県内では、古くから納豆生産が盛んで、今でも各地でたくさんのおいしい納豆が作られています。

 その昔、茨城県の県北から県央地域にかけて流れる那珂川流域では、治水技術が未発達だったため、秋の台風シーズンになると氾濫による水害が頻発していました。そこで、水戸藩は、台風が来る前に収穫できる早生(わせ)大豆づくりを奨励してきました。早生大豆は、台風の後に収穫する大豆に比べて粒が小さく、豆腐や味噌などの加工に向きませんでした。そこで、小さい大豆でも、特長をいかして作れる加工品として注目されたのが、納豆でした。

 県内では一般的だった小粒の納豆。明治時代に常磐線が開通し、水戸駅のホームで県内の納豆が販売され始めると、小粒な納豆は米に絡みやすく、「豆がちっちゃくて、うまい!」と大評判になりました。お土産としても広まり、その名が全国に知られるようになりました。

 納豆の日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、関西納豆工業共同組合が納豆の消費拡大のため、昭和56年に関西地域限定の記念日として定めました。その後、全国納豆共同組合連合会が、平成4年に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことで、全国的な記念日となりました。

【特集 いばらきの納豆】詳しくはこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_natto2014.php
ひげた食品株式会社
 土浦市にある「ひげた食品株式会社」は、昭和44年の創業から味と品質にこだわった納豆づくりを続けています。

 納豆の原料である大豆は、厳選した国産大豆を100%使用しています。契約農家やJA北つくばとの契約により、一等級の素晴らしい大豆を使って独自の製法と手間をかけて納豆を作っています。

 ひげた食品の納豆は、わらに包んで作る納豆も多く、豆を盛るところから包装まで全てをひとつひとつ手造りしています。また、「工場から出る排水もいずれ川に流れる」と、環境にも配慮し、工場内外の清掃などにも薬剤は一切使用しません。 その代わりに、熱湯消毒や環境に害のない洗剤などを使い衛生管理を行っています。
今回のプレゼント賞品
日本ギフト大賞受賞!!「わら納豆 袋入り」
 ひげた食品の「わら納豆(4本) 袋入り」は、本年度(2018年)開催の「日本ギフト大賞」で、「茨城賞」を受賞した商品です。
 
 茨城県産小粒大豆をわらに包み、1本にたっぷり70g入った納豆が4本入っています。ご家庭用にも、お土産にもおすすめです。

 大豆本来のほんのりとした甘みが感じられる納豆です。
※「わら納豆 袋入り」は、からし付き。たれは付いていません。
買えるお店
ひげた食品webショップ
高速道路 常磐自動車道 守谷サービスエリア 上り
住所:茨城県守谷市大柏字166
高速道路 常磐自動車道 守谷サービスエリア 下り
住所:茨城県守谷市野木崎97-3
茨城空港2階 スカイアリーナ
住所:茨城県小美玉市与沢1601番55号
TEL:0299-37-2345
■今回のプレゼント内容
商品名:ひげた食品【わら納豆4本 袋入り】※からし付き。たれは付いていません。
当選者数:5名
応募期間:2018年07月05日~2018年07月16日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。ドメイン「@its-mito.com」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。
■茨城をたべようクイズ
県内ではパック納豆はもちろんのこと、昔ながらのわらに包まれた「わら●●納豆」の生産も盛んに行われています。
●●に入る文字は何でしょう?全角ひらがなでお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「いばらきの納豆」特集ページにあります。↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_natto2014.php
■応募の際の諸注意
全角ひらがなのみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第319回プレゼント企画 さんて旬菜館【アールスメロン】への応募は07月08日まで!こちらからどうぞ
>さんて旬菜館【アールスメロン】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP