PRESENT/ プレゼントキャンペーン

第314回 プレゼント企画 糖度が見える!【いばらきメロン2色セット】

糖度が見える!JA茨城旭村【いばらきメロン2色セット】

第314回 プレゼント企画 糖度が見える!【いばらきメロン2色セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2018.05.10-05.20
「いばらきハッピーメロンシーズン」到来!
 「メロンの生産量日本一」の茨城県では、5月~6月を『いばらきハッピー・メロン・シーズン』と位置付け、県内各地で様々なメロンに関するイベントを開催します。メロンを使ったスイーツも数々揃い、まさにいばらきはメロン一色♪

 贈り物に、ご家庭のおやつに、頑張る自分へのご褒美に。そのままでも、ケーキでも、おかしでも!いばらきからお送りする『ハッピー・メロン・シーズン』を、ぜひ、お楽しみください!

【いばらきハッピーメロンシーズン!】詳しくはこちら↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/season/happymelon_season.php
  • いばらきハッピーメロンシーズン アイコン
    いばらきメロンイメージ
「生産量日本一!!」いばらきのメロン
 茨城県のメロンが大きく産地化したのは、昭和37年に旭村(現 鉾田市旭地区)と八千代町でプリンスメロンを導入したことが始まりです。昭和50年代にアンデスメロンが導入されたことで茨城県のメロン栽培は急激に拡大し、ピーク時の昭和63年には約8万tを生産しました。その後、19年連続で全国一の生産量を誇っています。(※平成28年農林水産省統計)
 おいしいメロンづくりに欠かせないのは、“水はけの良い土地”と“温暖な気候”です。茨城県を代表するメロン産地である鉾田市は鹿島灘(かしまなだ)に面し、水はけのよい土壌と、1年を通じて温暖で積雪や台風などの気象災害が少なく、まさにメロンづくりに適した環境といえます。
  • 茨城メロンイメージ
    茨城 メロン畑
糖度が見える!JA茨城旭村のメロン
 JA茨城旭村では、平成16年に「光センサー選果場」を設立し、糖度・形・大きさをチェックすることで、消費者から信頼される品質の高いメロンを供給しています。

 まず人の目と手で選果したメロンを、光センサー検査機に通します。光センサーは、メロンの左右両側から光りを当て、光の透過具合によってメロンの甘み(糖度)、熟れ具合(熟度)などを測定し、メロンを規格分けすることができます。基準値に合格したものだけを出荷し、「おいしさと安心」を消費者にお届けしています。

 また、JA茨城旭村から出荷されるすべてのメロンには、個体管理ラベルが貼られており、ここに印刷されたQRコードから、そのメロンの栽培に関するさまざまなデータを得ることができます。そのため、消費者は、糖度や食べ頃などを確認したうえでメロンを購入することができます。
  • 光センサー選果場①
    光センサー選果
    メロン 個体管理ラベル
    メロンイメージ
プレミアムメロン
 JA茨城旭村では、光センサーを使用することで、大きさや糖度ごとにメロンの規格を分けて販売しています。
 糖度14度以上のメロンは「秀」ランク、糖度16度以上のメロンは「特秀」ランク、さらに、糖度18度以上のメロンの中から、ネットバランスに優れ、目視により選りすぐった最上級品を「プレミアムメロン」として百貨店等で販売しています。
 プレミアムメロンは、JA茨城旭村から出荷されるメロン全体の1%にも満たない稀少品です。
  • JA茨城旭村 メロンの規格表
    プレミアムメロン
今回のプレゼント賞品
JA茨城旭村「いばらきメロン2色セット」
 今回は、JA茨城旭村の光センサーによる品質検査を通過した、甘味も香りも豊かな「アンデスメロン(緑果肉)」と、甘みが強くジューシーな「クインシーメロン(赤果肉)」が1玉ずつ入った「いばらきメロン2色セット」をプレゼントします。
※天候の状況により、アンデス2玉、クインシー2玉になってしまう可能性があります

■「アンデス」詳しくはコチラ↓
https://ibaraki-shokusai.net/brand/melon/#andes

■「クインシー」詳しくはコチラ↓
https://ibaraki-shokusai.net/brand/melon/#queenthy
  • アンデスメロン
    クインシーメロン
買えるお店
JA茨城旭村特産直売所 サングリーン旭
住所:茨城県鉾田市樅山602-1
TEL:0291-37-4147
FAX:0291-37-4354
サングリーン旭 ネットショップ
セイブ 食彩館
いばらきのメロンが買えるお店はコチラ↓
■今回のプレゼント内容
商品名:JA茨城旭村【いばらきメロン2色セット】※天候の状況により、アンデス2玉、クインシー2玉になってしまう可能性があります
当選者数:3名
応募期間:2018年05月10日~2018年05月20日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレス、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
  • ご当選した場合、応募フォームで選択した「お住まいの地域」と実際の住所が違う場合は当選が無効となる場合がございます。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
 ドメイン「@its-mito.jp」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。

【ご注意ください】
Instagramより当選メールをお送りすることはございません。なりすまし等のダイレクトメールにはくれぐれもご注意ください。
■茨城をたべようクイズ
茨城県が開発したオリジナル品種のメロンの名前は何でしょう?
■クイズのヒント
ヒントは、茨城をたべよう メロンのページを見てみてね。
 ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/melon/
■応募の際の諸注意
全角カタカナ6文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第313回 GW特別プレゼント企画 JAほこた【イバラキングとクインシーメロン2色セット】への応募は05月10日まで!こちらからどうぞ
>JAほこた【イバラキングとクインシーメロン2色セット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP