PRESENT/ プレゼントキャンペーン

第254回プレゼント お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】

お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】

お茶の根本園オリジナル【さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.09.08-09.18
日本で初めて海を渡った茨城の「さしま茶」
 茨城県は、全国的にみても豊かな気候と風土に恵まれた地域。南限や北限となっている農産物が数多くあります。
 お茶についても、農業経営が成り立つ経済的栽培地の北限と言われており、県内では、大子町を中心産地とした「奥久慈茶」、城里町を中心産地とした「古内茶」、坂東市、境町を中心産地とした「さしま茶」が代表的なお茶の産地とされています。
 さしま茶の栽培が始められた時期は明確ではありませんが、記録によると1635年(寛永2年)のころだったと考えられています。当時、さしま地方を治めていた関宿藩がお茶の栽培を奨励したため、生産量は年々増えていったようです。
 また、『さしま茶』は、日米修好通商条約締結の翌年(1859年)、開国の流れにのり積極的に海外へ売り込みを仕掛け、初めて海外に輸出された日本茶として歴史に名を残すお茶です。
  • さしま茶 茶畑
    さしま茶
お茶の根本園
 さしま茶の産地である坂東市にある「お茶の根本園」は、代々受け継がれた伝統の味を守る茶園です。6代目・根本宏紀さんは『近年、家庭から急須が消えて日本茶の文化が薄まりつつある』との懸念をいだき「何杯でも飲みたくなる、のど越しのよい、飲みやすい茶を作りたい」と、さまざまな取り組みを行っています。
 さらに、根本さんは「さしま茶手揉保存会」の会長として、手もみによる伝統技術の普及にも努め、同会は平成27年に開催された“第19回全国手もみ製茶技術競技大会”で、最優秀賞を受賞しました。

 根本園のお茶作りは、茶畑の手入れから、独自の自然農法を用い、健康的な土づくりを行っています。この取り組みは、エコファーマー(※)にも認定されています。さらに、荒茶作り、加工・仕上げなどのすべての工程に気を配り、同じ商品で同じ味を出せるようなお茶作りを心がけています。
 粉末タイプのお茶、オリジナルアイスなど、加工品も精力的に開発しており、今回プレゼントの「ペットボトル緑茶・和紅茶」もそのひとつです。

※「土づくり」・「化学肥料低減」・「化学農薬低減」の3つの技術を一体的に取り組むもので、茨城県知事の認定を受けた農業者のこと。
  • お茶の根本園 店内
    第19回全国手もみ製茶技術競技大会 最優秀賞
    手もみによる伝統技術
    ペットボトル緑茶・和紅茶
さしま緑茶・さしま和紅茶ペットボトル
さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトル
江戸時代から、受け継がれてきた猿島の茶。茶葉の栽培から煎り加工まで伝統の技と心を引き継ぎながら、手間を惜しまず6代目茶師が丹精込めて作り上げました。

60度の湯でゆっくりと抽出した『SASHIMA GREEN TEA(緑茶)』は、深みと切れが自慢です。にごりが本物の茶葉の証です。
  • さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトル
    冷茶
さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル
柔らかな猿島茶を紅茶に仕立て、80度の湯で抽出しました。
紅茶は100度で淹れるのが一般的ですが、葉が柔らかい緑茶の葉を使っているので、80度(淹れる)抽出することで苦渋味が少なく優しい味わいになり、まろやかな口当たりをお楽しみいただけます。

砂糖、香料不使用で、国産茶葉100%使用の紅茶のペットボトル。日本の茶葉だから味わえる上品な味と香りの紅茶です。
  • さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル
    紅茶
買えるお店
お茶の根本園店頭・ネット販売
住所:坂東市生子3522
TEL:0280-88-0241
ローソン坂東馬立店
住所:坂東市馬立字中ノ台1244-13
TEL:0297-35-3138
えるふ農国
住所:つくば市稲岡66-1(イオンモールつくば敷地内)
TEL:029-896-6161
みずほの村市場 牛久店
住所:牛久市女化町1098-4
TEL:029-879-7131
大洗まいわい市場
住所:東茨城郡大洗町港中央11-2 大洗シーサイドステーション内1階
TEL:029-266-1147
ポケットファームどきどき つくば牛久店
住所:牛久市猪子町967-1
TEL:029-879-8800
偕楽園 見晴亭
住所:水戸市常磐町1-3-2
TEL:029-306-8911
常磐自動車道 守谷サービスエリア(上り)
住所:守谷市大柏字166
常磐自動車道 谷田部東サービスエリア(上り)
住所:つくば市新牧田263-2
■今回のプレゼント内容
さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトルと、さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル各3本(計6本)のセット
商品名:さしま緑茶(SASHIMA GREEN TEA)ペットボトルと、さしま和紅茶(SASHIMA BLACK TEA)ペットボトル各3本(計6本)のセット
当選者数:3名
応募期間:2016年09月08日~2016年09月18日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレス、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
  • ご当選した場合、応募フォームで選択した「お住まいの地域」と実際の住所が違う場合は当選が無効となる場合がございます。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
○○アイスは、"かをり"の茶葉をふんだんに使い、石臼挽きの抹茶で仕上げているため、風味も楽しんでいただけます。

○○に入る漢字2文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、「お茶の根本園」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/umaimono/shohin52.php
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第253回プレゼント【うまいもんどころきのこセット】への応募は09月11日まで!こちらからどうぞ
>七会きのこセンター【うまいもんどころきのこセット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP