茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第49回 コシのある常陸秋そばがいただけるお店!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

そば房 さわ

そば房さわ 天ざるそば

 ひたちなか市にある『そば房さわ』は、玄そばの最高峰と称される「常陸秋そば」が味わえるお店です。店内は、開放感のある大きな窓と、清潔感のある客席。オープン以来欠かさず飾っているという季節の生花が店内に彩りを添えています。


 「そば房さわ」のそばは、そばの香りを活かしつつ、しっかりとした「コシ」があり、常陸秋そばの優れた香り、味わいを楽しむことができます。つゆはオープン以来つぎ足しながら熟成させた“かえし”と、鰹をはじめとした数種類の節から時間をかけて丁寧に取った“ダシ”とを合わせたもの。辛めで、濃厚なコクがあります。
 また、こちらでそばに負けず劣らず人気なのが、自家製の手打ちうどん。冬は鍋焼きうどんが人気です。
 
 食の安全と地産地消を考慮して、天ぷらの野菜などはなるべく県産品を使用し、大根、里芋、にんじん、ピーマン、なすなどは、自家栽培しています。
そば房さわ そば

料理で使用している器は、笠間市在住の陶芸家“志賀出”氏に特注しもので、同氏の作品は店内で購入することもできます。

志賀出氏の作品1

志賀出氏の作品2

志賀出氏の作品3

そば房 さわの店舗情報

住所 茨城県ひたちなか市佐和2245-2
営業時間 平日11:00~14:30 土日祝11:30~15:30 (そばなくなり次第終了)
定休日 水、木曜日(祝日の場合営業し、金曜休み)
ご連絡先
TEL: 029-202-0453
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"そば房 さわ"のページ
駐車場 20台
その他の情報 この情報は平成27年11月時点の情報です。

今、おすすめの記事

TOP