茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

梨の風味と食感が美味!「秋のパニエ」」♪の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

パティスリー シエルヴェール

シエルヴェール外観

 「パティスリー シエルヴェール」は、阿見町にあるマンションの1階にあります。
 緑を基調とした外観は、CIEL(シエル)=空 、VERT(ヴェール)=緑という意味のフランス語にぴったりのイメージです。
 店内は清楚で透明感ある雰囲気で、ショーケースには宝石のようにケーキやマカロン、ボンボンショコラなどが煌びやかに並びます。周囲には、焼き菓子やその詰合せ、手作りコンフィチュール(ジャム)などもあります。


梨の風味と食感が美味!「秋のパニエ」

 ケーキに使用する素材は、かすみがうら市産のこだわり卵「海藻卵」や、北海道の特級発酵バターなど良質な素材を選び、丁寧に作り上げている「シエルヴェール」のケーキ。
 9月いっぱいまでは、『いばらきの秋梨おもてなしフェア2020』の参加メニューとして、茨城県産の梨を使った「秋のパニエ(380円)」と、「秋のフロマージュ(420円)」を期間限定で提供中です。
 「秋のパニエ」は、アーモンド風味のスポンジの上に、カスタードクリームと生クリームを絞り、その上に主役のマリネした梨がゴロゴロと乗った一品。梨のシャリっとした食感がアクセントの、爽やかな風味のケーキです。
 「秋のフロマージュ」は、軽い食感のチーズ「フロマージュ・ブラン」のムースの上にマリネした梨をのせたケーキで、さっぱりしたチーズムースと梨との相性はバツグン!ムースの中のベリーソースがとても良いアクセントです。

秋のパニエ

秋のフロマージュ

バランスを意識したお菓子作り

オリジナルマカロン

 オーナーパティシエの緑川さんは、「甘み、酸味、後味のバランスを意識したお菓子作りをしている」と言い、小さなお子さまからシニア世代まで、幅広い世代に“おいしい”と言っていただけるようなお菓子を目指しているそうです。

 ケーキのほかにも、オーナーがフランスで食べた味を思い出しながら、さらに食べやすくアレンジした「オリジナルマカロン」も大人気。生地の表面はサクッと、中はしっとり柔らかで、香りのよいバタークリームやガナッシュがサンドされています。
 また、温度・湿度管理を丁寧に行って作られるこだわりの「ボンボンショコラ」もおすすめです。


パティスリー シエルヴェールの店舗情報

住所 茨城県稲敷郡阿見町本郷1-37-2
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
ご連絡先
TEL: 029-843-3133
ホームページ PATISSERIE CIEL VERT
駐車場 約20台
最寄り交通機関 JR常磐線「荒川沖駅」東口から車で約5分
その他の情報 ※このページの情報は、2020年9月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP