PICK UP/ 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

「アオイオト」の絶品!重厚なフレンチトースト!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

ウィズガーデン フレンチカフェ アオイオト

アオイオト外観

 イーアスつくばのアウトモールにあるお花屋さんWith Garden(ウィズガーデン)に併設の「アオイオト」は、フランス家庭料理を中心としたカフェフードを提供しています。

 お花屋さんに併設ならではの緑あふれるおしゃれな店内は、『アオイオトの森で動物たちがカフェを開いている』というコンセプトのもと、飾られたアートワークや絵、テーブルの中などに動物のキャラクターやストーリーがたくさん隠れています。


絶品!重厚なフレンチトースト!

梨のコンポートのせフレンチトースト

 アオイオトのフレンチトーストへのこだわりは、並々ならぬものがあります。
 季節に応じて旬の果物を使ったフレンチトーストがありますが、今年は「いばらきの秋梨おもてなしフェア2020」の参加店として、9月30日まで(※)の期間限定で、『梨のコンポートのせフレンチトースト』を提供しています。
 フレンチトーストは、市内のパン屋さんから届いたバゲットを、たまご・牛乳・バニラビーンズの液につけたものを、なんと“真空”にして2日間寝かせたのちに、じっくりとオーブンで焼き上げています。
 ぎゅっと詰まった重厚感のある食感で、濃厚な味わいのフレンチトーストと、食感を少し残した梨の酸味とシナモンがほんのり香る梨のコンポートは、一緒にいただくと絶品!添えられた梨をコンポートしたシロップをかけると、さらに風味が増しておいしい~♪

※期間前に終了する可能性があります。


食材・手作りにこだわるメニュー

aoiotoランチプレート

 フレンチトーストはもちろんのこと、アオイオトでは、「食材」と「手作り」にこだわった無添加のメニューをプレートスタイルで提供しています。
 15~20種類の地元の野菜が盛りだくさんのランチプレート(17:00まで提供!)に、常時3~4種類あるキッシュ、なかでも「黒いバスクチーズケーキ」は大人気です。また、「子育てママさんを応援したい」と、ベビーカーが通れる広いスペースと、キッズメニューもあります。
 もちろん、カフェなので、ドリンクだけのお客様も大歓迎とのことです。

 緑いっぱいの、居るだけで癒されるような素敵な空間で、思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


ウィズガーデン フレンチカフェ アオイオトの店舗情報

住所 茨城県つくば市研究学園5-19 イーアスつくばアウトモール
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)
定休日 1/1~1/3、イーアスつくば休業日
ご連絡先
TEL: 080-5170-1783
ホームページ Withgarden French Cafe "aoioto"
駐車場 イーアスつくば駐車場
最寄り交通機関 TX研究学園駅北口から徒歩約10分
その他の情報 ※このページの情報は、2020年9月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP