茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

ため息の出るおいしさ!メロンが丸ごと「真夏の貴婦人」♪の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

洋風笠間菓子グリュイエール

グリュイエール 外観

 茨城県笠間市は、“笠間焼”の郷であり、日本三大稲荷のひとつ「笠間稲荷神社」の門前町でもあります。
 農業も盛んで、特に「栗」の栽培が盛んに行われており、笠間市を含む茨城県は、栗の出荷量日本一を誇ります。
 そんな笠間市にある「洋風笠間菓子グリュイエール」は、笠間市および茨城県内で採れる「メロン」や「栗」、「いちご」などの高品質な農産物を使った洋菓子やお菓子を販売しています。


ため息の出るおいしさ!メロンが丸ごと「真夏の貴婦人」

 5月から6月は期間限定で、JA茨城旭村の光センサー選果メロンを使った「真夏の貴婦人」、「メロンショート」と、メロンをふんだんに使ったケーキが登場します。
 「真夏の貴婦人」は、小ぶりなメロンを丸ごと1玉使うというなんとも贅沢なケーキで、見た目はメロンそのもの! 1玉から分厚くくり抜いたメロンを上に乗せ、中にはメロンのピューレと生クリームで作ったババロア、隠し味としてミントのゼリーが入っています。
 濃厚な甘さのジューシーなメロンと、なめらかなババロアとの相性は抜群で、あまりのおいしさにため息が出てしまいます。
 「メロンショート」は、メロンのジューシーさとスポンジのふっくら優しい味わいが絶妙にマッチしていて、メロンの香りがたまらないケーキです。
 こちらは『いばらきメロンおもてなしフェア2020』の参加商品で、メロンが一番おいしい6月いっぱいまで販売しています。
 メロン関連の商品のお土産で人気なのは「茨城めろんパイ」。メロンの果肉が感じられる、和テイストなパイです。
真夏の貴婦人

お菓子で茨城を応援!

グリュイエールオーナーパティシエ 根本高行さん

 「茨城の素晴らしい食材を使った菓子作りをしながら、茨城の農家さんを応援したい」と語るのは、オーナーパティシエの根本高行さん。
 特に、生産量日本一のこだわりの栗を使った「笠間地栗のモンブラン」は定番の大人気商品です。
 ほかにも、お土産品として「おちぼ栗」、「栗マド」など笠間ならではの栗商品がズラリ。茨城の食材を使ったオリジナル商品は、なんと100種類以上もあります。
 笠間駅の目の前なので、笠間にお越しの際は、ぜひ行ってみてください!


洋風笠間菓子グリュイエールの店舗情報

住所 茨城県笠間市下市毛285
営業時間 9:00~19:00 カフェコーナーは~18:00
定休日 年中無休
ご連絡先
TEL: 0296-72-6557
FAX: 0296-72-6582
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"洋風笠間菓子グリュイエール"のページ
ホームページ 洋風笠間菓子グリュイエール
駐車場 20台
最寄り交通機関 ・JR水戸線「笠間駅」目の前
・常磐自動車道「友部I.C」より車で約8分
・北関東自動車道「笠間西I.C」より車で約15分
その他の情報 ※このページの情報は、2020年5月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP