茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

果物を使ったケーキが人気の「菓子工房あおい」♪の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

菓子工房あおい

菓子工房あおい 外観

 県南部・守谷市の閑静な住宅街の一角にある「菓子工房あおい」は、旬の果物を使ったケーキが人気のケーキ屋さんです。
 「市内にはケーキ屋さんが多いので、ほかと同じようなことはできない。自分は果物が好きなので、果物にこだわったケーキを提供したいと思った」と語るのはオーナーシェフの川田さん。
 特に「旬の果物を使ったロールケーキ」が人気で、メロン、桃、和梨、栗、イチゴと、季節ごとに変わります。その時期にしか味わえない「旬」を意識することはもちろん、オーナーご自身で農家さんの元に出向き、おいしいと納得した果物のみを使うため、太鼓判の意味でメニューカードには「○○さんの」と名前が入ります。


「方波見農場の旬のジューシーメロンロール」

 6月は、“土作り”にこだわる鉾田市の方波見(かたばみ)農場のオリジナル品種のメロン「むつみレッド」をたっぷりと使った、「方波見農場の旬のジューシーメロンロール(1950円)」や、「方波見農場のメロンパニエ(480円)」がおすすめです。こちらは『いばらきメロンおもてなしフェア2019』の参加メニューで、メロンが一番おいしい6月いっぱいまでの期間限定販売です。
 川田さんは、「こだわりを持ち、ひとつひとつ丁寧に作る生産者さんがいるからこそ、私たちはその想いをケーキに乗せて、皆さんにおいしさを届けたいと思う」と言います。
方波見農場の旬のジューシーメロンロール(2019年6月限定)

大人気の焼き菓子

あおいちゃんのまどれーぬ

 ケーキはもちろん、手作りの焼き菓子やマカロン、チョコレートも人気で、特に店の名前が付いた「あおいちゃんのまどれーぬ」は人気No.1商品。「フレッシュバターを軽い食感で食べてもらいたい」と開発され、ふんわり軽い口どけとメープルの香りが後を引きます。そのほかにも「美園ふぃなんしぇ」や「焼きドーナツ」など、とにかく焼き菓子の種類が豊富でお土産にも大人気です。

 守谷市にお越しの際は、ぜひ「菓子工房あおい」お立ち寄りください♪


菓子工房あおいの店舗情報

住所 茨城県守谷市美園2丁目16-11
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日、月に一回不定期で火曜日
ご連絡先
TEL: 0297-46-3387
ホームページ 菓子工房あおい
駐車場 8台
最寄り交通機関 ・常磐自動車道「谷和原I.C」より車で約10分
・つくばエクスプレス「守谷駅」より車で約10分
・関東鉄道常総線「南守谷駅」より車で約3分
その他の情報 ※この情報は2019年6月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP