茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

「寿昌庵けん坊」で地産地消の味覚三昧!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

常陸牛懐石「寿昌庵けん坊」

寿昌庵けん坊 デーブル席

 茨城県最北部に位置する大子町は、日本三大名瀑の一つ「袋田の滝」、久慈川や八溝山系の山々が作りだすシガ、紅葉など、自然の美しさを味わうことができる町です。
 そんな大子町の豊かな自然を眺めながら、地元の食材をふんだんに使った美しい料理を楽しめるのが、常陸牛懐石「寿昌庵(じしょうあん) けん坊」です。

 入口の格子戸を開けると、茶香の香りが漂う趣のある空間が広がります。風情ある落ちついた数寄屋造りの店内は、和室、茶室、テーブル席のある洋室の3部屋あり、1日6組限定の完全予約制です。


地産地消の創作料理

 料理は、日本料理にフレンチや中華の要素を取り入れた創作料理で、常陸大宮市の生産者 増子さんが育てた常陸牛のステーキを中心に、春は地元の山で採れた山菜、夏は久慈川のアユ、秋は松茸など四季折々の旬の地元食材を使ったコース料理をいただけます。

 「けん坊」は、茨城県産のいちごを使ったメニューを提供する「いばらきイチゴおもてなしフェア2019」に参加しており、3月3日までの限定で、前菜にイチゴを使った酢の物や、「イチゴと奥久慈りんごのドレッシングをかけたサラダ」、「イチゴのデザート」などイチゴのエッセンスが入った料理を堪能することができます。

 大子町にお越しの際は、「けん坊」で「大子の食」を堪能してはいかがでしょうか。
2019年2月の前菜(手前真ん中)いちごの酢の物黄味酢ソース

寿昌庵 けん坊の店舗情報

住所 茨城県久慈郡大子町下野宮2072-1
営業時間 昼 11:30~15:00頃、夜 17:00~23:00頃 ※完全予約制。お客様のご希望に応じて閉店時間を延長できます。
定休日 不定休
ご連絡先
TEL: 0295-72-2007
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"寿昌庵 けん坊"のページ
ホームページ 寿昌庵けん坊
駐車場 6台
最寄り交通機関 ・JR下野宮駅から車で約5分
・JR大子駅から車で約10分
※送迎もいたしますので、お気軽にご連絡ください。
その他の情報 ※この情報は、2019年2月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP