茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第4回 健康づくりを支援する!ますこ庵の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

健康づくり支援店【ますこ庵】

 大子町の「生瀬滝」に注ぐ滝川を望む「ますこ庵」。石臼で挽いた粉を手打ちしたそばが食べられるそば処です。100%常陸秋そばを使用し、のどごしが良く食べられるよう細く仕上げています。


※生瀬滝…日本三名瀑である「袋田の滝」から20分ほどハイキングコースを上流へ登った先にあります。 自然に囲まれた優雅な姿は、雄大な袋田の滝と好対照をなしており、観覧者の目を楽しませてくれます。
 また、ますこ庵は、消費者の健康づくりを支援する飲食店「いばらき健康づくり支援店」に登録されており、メニューにカロリーなどの栄養成分表示を掲載したり、野菜たっぷりヘルシーメニューを提供したりするなど様々な取組を実施しています。


地産地消をテーマにした"ヘルシーそば御膳"

 野菜たっぷりヘルシーメニューとして登場したのが"ヘルシーそば御膳(※要予約)"です。小鉢が数品付くこのメニューは特に地産地消を心掛けています。
 天ぷらよりもカロリーをおさえられる素揚げにした野菜やサラダには自家栽培の野菜を中心に、地元の野菜をふんだんに使用。また、ゆばは奥久慈ゆば、温泉卵も奥久慈卵、デザートの杏仁豆腐にも、大子のりんごを使って作ったりんごのジャム(季節によって変わります)がのっているなど徹底した地産地消っぷりです。

人気メニューをご紹介

 ますこ庵の人気メニューは、奥久慈しゃものだしが効いている「奥久慈しゃもそば」。名古屋コーチン、 比内地鶏と並ぶ 日本三大美味鶏の奥久慈しゃもの肉は、歯ごたえがあり、コクのある旨みがたっぷり詰まっています。しゃも入りのつけ汁が土鍋に入っているので、温かさが保てるのもうれしい心遣い。また、夏季(6月~9月)限定の大根そばも、さっぱりとしていて人気があります。

奥久慈しゃもそば

大根そば

ヘルシーそば御膳

のどごしで食べるそば

ますこ庵 増子夫妻

 50歳のときに、趣味で手打ちそばを始めたご主人。最初はお勤めをしながら、そば好きの有志が集まり、そば店を巡り、そば打ち講習会などを行う「いばらき蕎麦の会」に入会し、腕を磨いていったそうです。
 ますこ庵のそばは、地元大子の名水【秀明水】を使って、細く打った「のどごしで食べるそば」。つゆは、かえしを甕で寝かせて角がないまろやかな味に仕上がっています。メニューのにしんの姿煮や豚の角煮も手間暇を惜しまず手作りしています。
  四季の恵みを存分に楽しめるコース料理もあり、そばの風味を最大限に活かした創作料理は、そば処ならではの品ばかり。
 夫婦二人三脚で営むますこ庵は、おいしさと大自然、笑顔があふれる素敵なお食事どころです。


取材班の一言メモ

 なんといっても景色がよく、お店が高いところにあるため空気も澄んでいます。"滝川"のまわりにはくるみの木があったり、川の中には野生のマガモが泳いでいたりと、しばらく見ていても飽きることはありませんでした。
 もちろん、おそばもおいしいです!細い麺に、角が無くまろやかなつけ汁が合うので、一瞬でつるりと食べてしまいました。
 メニューも、栄養成分表示がされているので、栄養バランスを考えてオーダーできるのが嬉しいですね。


ますこ庵の店舗情報

住所 久慈郡大子町小生瀬2878-6
営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
ご連絡先
TEL: 0295-76-1028 
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"ますこ庵"のページ
ホームページ ますこ庵ホームページ
駐車場 15台
最寄り交通機関 常磐自動車道の那珂ICから国道118号線を使用し、約46キロメートル、70分

今、おすすめの記事

TOP