茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第5回 農家の方々と、共に歩むレストランの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

森の家庭料理レストラン

 茨城県茨城町にあるミニテーマパーク型直売所「ポケットファームどきどき茨城町店」内に併設されている「森の家庭料理レストラン」は、決して目立つという場所にはないものの、平日でも行列ができるという噂のレストランです。その噂の真相を確かめるべく、取材に行ってきました!
 「ポケットファームどきどき茨城町店」の駐車場に車を止め、直売所の奥に向かって森の抜け道のような道を辿って行くと、木々に囲まれた中に、全面ガラス貼りの素敵なレストランが登場しました。


森の家庭料理レストラン

 広い店内に入ると、スタッフの方が笑顔で迎え入れてくれました。ブッフェスタイルで楽しむ「森の家庭料理レストラン」のコンセプトは、『信頼できる地元農家のとっておきの野菜を、毎日食べても飽きないお母さんの味』。旬の野菜本来のおいしさを味わってもらおうという考え方から、料理はうす味が基本となっています。ここですでにこのレストランのこだわりが見えた気がした取材班。しかし驚くのはこれからでした。
 まずは席を案内される際に利用が初めてかどうか訊かれ、初めての場合は「こちらへどうぞ」とブッフェスタイルでズラッと並んだ料理の大テーブルの前に案内されます。するとスタッフの方がブッフェのシステムや食材の説明を元気に、そして丁寧に紹介してくれます。「これは○○町の○○さんが無農薬で作ってくれた野菜で、オススメです!」「この味噌汁はぜひ飲んでいってくださいね!」など、それはまるで遊園地のアトラクションに乗る前の添乗員の説明のよう。生産者が見える安心感と、知る楽しさ、そして、目で料理を見回れることで、食欲とワクワク感がどんどん湧いてきます!

人気メニューをご紹介

 毎日、65~70種類あるという「森の家庭料理レストラン」の料理の数々。今回は茨城の名産を使用した料理をご紹介します。

ローズポークのとんかつ

ローズポークの角煮 

3種から選べるご飯

農家に方々と、共に歩むレストラン

60~70種類の料理、素材が並んでいます。

 さぁいざ出陣!並んでいる料理は全て、信頼できる地元農家が収穫した、とっておきの野菜を入荷しているそうなので、まずはサラダから。サラダはシャキシャキで、新鮮のそのもの。から揚げや野菜の天ぷらなどの揚げ物、ローズポーク料理、パスタにピザ、食べきれないほどの種類がありますが、どれも素材の良さを生かしたやさしいお味で、お~いし~!。中には珍しい料理もあり、この野菜はこういう調理法もあるのか~と勉強にもなります。
 何より感動したのは、店長さんをはじめとしたスタッフの優しい笑顔と物腰の柔らかな接客です。その秘密を店長の田村さんにお聞きしたところ、スタッフの人選は"まごころ基準"で選ばれるそうで、「押しつけをしないおもてなし」をがモットーだとか。やわらかいおもてなしで、食べ物と農業のつながりが見える―小さなお子様からお年寄りまでが、茨城の野菜を心から楽しめるレストランでした。


店内で搾れる!野菜ジュース

 驚いたのは、店内に自分で野菜ジュースを作れる機械が置いてあることでした。小さめにカットした野菜を機械の入り口に投入すると、汁と絞りかすに分かれて出てくる仕組みです。まず野菜や果物が小さめにカットされた山があるので、その中から好みのものを選びます。取材班が訪れたのは、メロン最盛期の季節だったので、メロンと、セロリ、ほうれん草などの葉物野菜2種類をチョイスして機械に投入!ウィーン…と出て来たのは果汁100%の本物のしぼりたて野菜ジュースです。
 フレッシュでサラリとしていながらも野菜の濃い味を堪能できて、とーってもおいしかったです!


取材班の一言メモ

 森の家庭料理レストランに行くと、とてもワクワクして、感動があり、とても楽しい。まるで食の遊園地に来た気持ちになります。
 店長の田村さんは「うちは決しておいしい料理じゃないんです。あくまで主役は野菜や果物で、そういった素材の食べ方を提供しているんです。」とおっしゃいます。お値段も大人一人1800円(ランチ)とお高めですが、ダシひとつ、醤油ひとつ取っても、細部に渡ってこれだけの良質な素材を使用しているのですから、行けば納得できます。以前、無着色のタラコスパゲッティーを出したところ、お子さんが「このタラコスパゲッティーピンクじゃない!」と驚いていたとか。
 森の家庭料理レストランは、素材本来の持ち味を生かした温かい家庭料理を味わうことができる、貴重なお店でした。今度は家族を連れて行きたいと思います。


森の家庭料理レストラン 茨城町店の店舗情報

住所 茨城県東茨城郡茨城町下土師1945
営業時間 ランチ11:30~14:30(受付11:00~14:00) ディナー17:30~20:30(ディナーは土、日、祝のみ)
定休日 水曜日
ご連絡先
TEL: 029-240-7777  
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"森の家庭料理レストラン 茨城町店"のページ
その他の情報 ポケットファームどきどき茨城町店敷地内

今、おすすめの記事

TOP