茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第28回 平潟港で水揚げされた天然物の地魚を食べる!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

天然物のみの魚が味わえる 「吾妻鮨

 水戸市浜田地区にある新鮮な魚介類を味わうことができる飲食店「吾妻鮨」。茨城県最北端・北茨城市にある漁港「平潟港」で水揚げされた魚のみを提供しています。
 店内はカウンター席・テーブル席・座敷席があります。カウンター席に座ると、店主である富山さんの調理姿を間近で見ることができます。


刺身・定食・鍋…新鮮な魚介類がまるごと味わえる!

 創業23年目になる吾妻鮨には、大きなこだわりがあります。それは「養殖物の魚は一切使用せず、天然物のみを提供する」こと。週に2・3回、北茨城市の平潟漁港の"せり"に参加し、獲れたての鮮魚をお店で提供しています。
 人気の料理は、【日替わりランチ】御膳。フライや刺身・煮魚等の地魚料理に、店主と奥様手造りの小鉢とデザートがついており、常連のお客様にも人気です。他にも、海鮮丼・地魚のお刺身盛り合わせ・自家製豆腐・一人前から頼める"ちょこっと鍋"など、たくさんの地魚料理を味わうことができます。

取材班の一言メモ

 お刺身盛り合わせを頼んだとき、それが何の魚かわからないことはありませんか?吾妻鮨では、開店当初からお客様に行っているサービスがあります。それは、お刺身・お鮨の横にその魚の名前のついたタグを添えることです。どれがどの魚なのか、名前が一致しないまま食べるより、魚の名前と味を覚えてもらいたいという思いからそうしているそうです。

 ディナーメニューは、鮨・刺身等の魚介類のほかに、「マグロとアボカドの生春巻き」をはじめとした創作料理などを味わうこともできます。
 天然物の新鮮な魚が食べたい!そんな時は、ぜひ吾妻鮨に行ってみてください。


吾妻鮨の店舗情報

住所 水戸市浜田1-14-7
営業時間 11時30分~14時 17時30分~22時
定休日 毎週水曜日
ご連絡先
TEL: 029-228-1144
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"吾妻鮨"のページ
駐車場 12台
最寄り交通機関 JR常磐線水戸駅から国道51号を大洗方面へ、車で約10分。

今、おすすめの記事

TOP