茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第30回 茨城をまるごと味わえる!いばらき食彩香寿亭の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

茨城をまるごと味わえる いばらき食彩香寿亭!

いばらき食彩香寿亭は、笠間市にある飲食店です。茨城のうまいものを使った料理を提供しています。さらに内装にもこだわり、店内で使用している柱はすべて茨城県産の木材を使用しています。


茨城食材のフルコース【寿香】

 店主の佐藤さんは、水戸市にある有名懐石料理店で9年間料理長をつとめた後に独立し、お店を開店しました。美味しい茨城県の食材を、お手頃価格で提供したいという思いからスタートしたそうです。
 香寿亭一番のおススメメニューは、茨城食材を贅沢に使った料理が味わえる【寿香】です。 こちらは、地元産の野菜やコシヒカリ、茨城県が誇る銘柄牛の常陸牛をはじめとした、つくば美豚、常陸鶏など、さまざまな茨城県産の食材を使った料理が楽しめます。

寿香】のメニュー内容をご紹介!

 フルコース【寿香】は、前菜・お刺身・揚物・常陸牛とつくば美豚のしゃぶしゃぶ・しらすの釜炊きご飯・蛤の潮汁・デザート・コーヒーがつき、お肉やお魚、地場野菜を満喫できます。丁寧に盛り付けられた料理は食べるのがもったいないと感じてしまうくらいです。また、こちらは飲み放題付きコースもあり、日本酒「郷乃誉(さとのほまれ)」をはじめとした地酒を楽しむこともできます。

手作りとうふ

茨城野菜の天婦羅と海老しんじょう揚げ

地酒もいっぱい!

取材班の一言メモ

食後のデザート

 フルコースメニューの【寿香】は、前菜からメイン料理まで、使う食材のほとんどに茨城の食材を使用しており、茨城をまるごと味わえることができました。
 「食材のそのままの味を味わって欲しいので、使用する食材にはできるだけ手を加えずに提供しています。」と語る店主の佐藤さん。その思いがたくさん伝わってくる料理の数々でした。
 皆様も、ぜひいばらき食彩香寿亭で茨城の食材を味わってください。
(ご来店の際には、自前の予約をお勧めしております)


いばらき食彩香寿亭の店舗情報

住所 笠間市旭町377-9-2
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー 14:00) 17:30~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日 第1・第3月曜日
ご連絡先
TEL: 0296-73-5102
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"いばらき食彩香寿亭"のページ
駐車場 20台
最寄り交通機関 常磐自動車道:友部スマートI.Cから車で10分

今、おすすめの記事

TOP