茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第31回 Grill Itarian Animatoでやみつきスペアリブを食べるの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

イタリアンレストラン Grill Itarian Animato(グリル イタリアン アニマート)

 水戸市泉町・水戸芸術館のすぐそばに位置する「Grill Itarian Animato」。
 Animatoは、今から7年ほど前にオープンしたダイニングバーです。オーナーの西野さんによる、茨城県産食材を使用したお料理をいただくことができます。ダイニングバーと聞くと、夕方以降の営業を想像されるかもしれませんが、ランチタイムの営業もしています。


一度食べるとやみつきに! やみつきスペアリブ!

 Animatoにはこの店の代名詞と言える商品があります。それは「やみつきスペアリブ」。原料の豚肉には、オーナーの西野さんが惚れ込んだという、石岡市にある弓野畜産のSPF認定豚肉"弓豚"を使用しています。
 豚肉を漬け込むタレには、ひたちなか市にある黒澤醤油店のお醤油、お酒は笠間の磯蔵酒造の稲里辛口を使用しています。
 一口食べると、弓豚の甘みが口の中いっぱいに広がります。見た目は、脂が多い印象を受けますが、弓豚の脂は見た目とは裏腹にさっぱりとしているので、いくらでも食べられます。まさに、「一度食べたらやみつきになる」スペアリブです。

Animatoのその他のメニューをご紹介!

 もちろん、その他にも美味しい自慢のメニューが数多くあります。「ここでしか食べられない味」をテーマにしたオリジナルメニューが多くあり、そのメニュー数はなんと30種類以上!ワイン片手に今まで食べたことのない味を楽しむも良し、仲間と大皿料理をワイワイと楽しむもよし、常に新しい喜びと驚きに出会えるはずです。

オムレツ(プレーン)

生ハムとトマトの冷製パスタ

鶏白レバーのテリーヌ

取材班の一言メモ

 Animatoでは、送別会・結婚式の二次会なども行えるとのこと。なかでも一番多い宴会はお誕生日会で、その回数はなんと600回以上!事前に電話にて予約すると、サプライズとしてケーキの用意・記念撮影ができます。
 また、やみつきスペアリブは茨城県内の様々なイベントで移動販売も行っています。移動販売の時のやみつきスペアリブは弓豚ではありませんが、味付けは変わらず黒澤醤油店の醤油と稲里辛口を使用しています。
 茨城県内の各イベントで、やみつきスペアリブの販売車を見かけた際にはぜひ、味わってみてください。


Grill Itarian Animatoの店舗情報

住所 水戸市泉町1-1-18
営業時間 ランチタイム:11:30~14:00(平日の火曜~金曜のみ) ディナータイム:18:00~24:00
定休日 不定休
ご連絡先
TEL: 029-232-3939
ホームページ Grill Itarian Animatoホームページ
最寄り交通機関 JR常磐線:水戸駅から徒歩20分
常磐自動車道:水戸I.Cから車で20分程度
その他の情報 SKビル2階

今、おすすめの記事

TOP