茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第32回 生産者の営むレストランの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

農夫の台所 ファーマーズキッチン

 ひたちなか市にある「農夫の台所 ファーマーズキッチン」のオーナーを務める二川さんは、店の名の通り、店のシェフでありながら農夫、つまり野菜をも作っています。
 お客様に安全で新鮮な食材を使ったお料理を、安心して食べていただけるようにと、シェフ自らが作った野菜はほぼ全てお店で出す料理に使われています。


農家風カフェ

 店内の雰囲気は"大草原の小さな家"のような、とてもカワイイ農家風カフェ。装飾品ひとつひとつにも温かみがあります。
 店に入ると入口のすぐ横に、ファーマーズキッチン自社農場で収穫した季節野菜や野菜を練り込んだケーク・サレ、オーナーの友人達の作った革製品や陶芸品なども販売されています。

素材を生かす事が第一!

 「ファーマーズキッチン」の人気メニューは、本日のお肉又はお魚料理を選び、ワンプレートで出てくる『ファーマーズプレート』。旬の野菜がたっぷりと味わえます。また、夏は野菜たっぷりのカレー、冬はトマト煮込みと変化する煮込み料理もおすすめ。野菜の他にも茨城県産にこだわり、鶏肉はつくば鶏、豚肉は小美玉豚を使います。
  「ファーマーズキッチン」の料理は、"野菜本来の味を楽しんでいただけるように"と、化学調味料は一切使用しないそうです。  

たっぷりの野菜とチキンのカレー

二川さんが作る野菜

ファーマーズプレート

チャペルプラン

 ファーマーズキッチンでは、お店を一棟貸切りれるるチャペルプランもあります。(10名様より要予約) A、B、Cから選べるコースによって、お料理の内容が変わっていきます。このチャペルプラン、なんとウェディングドレスとタキシード、備品等のレンタルから、メイクさんまでコミコミでお任せできてしまうんです。

取材班の一言メモ

 ファーマーズキッチンのコンセプトは、「食材を自分たちで作る」。
自分で作った野菜を自分で料理しているというレストランは珍しいと思います。客層は女性が多いのですが、野菜不足な男性にも十分満足できると思います。
 野菜ってこんなに美味しかったんだ!、こんな野菜もあるんだ!と野菜の新たな魅力にきっと気付けるはず。野菜たっぷり、でもしっかり満足できる、農夫の台所ファーマーズキッチン。ぜひ一度足を運んでみてください。


農夫の台所 ファーマーズキッチンの店舗情報

住所 茨城県ひたちなか市西大島1-9-26
営業時間 ランチのみ 11:30~15:00(14:30L.O)
定休日 毎週水曜日
ご連絡先
TEL: 029-274-8260  
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"農夫の台所 ファーマーズキッチン"のページ
ホームページ 農夫の台所 ファーマーズキッチンホームページ
駐車場 6台
最寄り交通機関 水戸方面より向かった場合:ひたちなか市国道6号「下田彦南交差点」を右折して約1キロメートル先右側。

今、おすすめの記事

TOP