茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第40回 燃えたぎる情熱の焼肉店 やんばんの巻

取材班が行く食いしん坊の旅

手造りの味わいのある店内

焼肉やんばん 外観

 JR水郡線常陸大宮駅から、駅沿いの細道を約100メートルほど歩いたところで見えてくる「燃えたぎる情熱 焼肉やんばん」の大きな布看板。ここは、"肉"を心から愛する店主が営む焼肉店です。
 店主の石川さんが手造りしたという店内は、テーブル席が3つに、お座敷席が2つ、会員専用のカウンター囲炉裏が1つ。決して広い店舗ではないのですが、それぞれのスペースに味わいがあります。


肉をこよなく愛する店主

焼肉やんばん「みすじ」

 肉がとにかく大好きという石川さん。特に"和牛"に対する並々ならぬ情熱を持っています。それは肉好きというよりもはや肉の研究者レベル。野菜や果物と同じで和牛にも旬があり、より寒い地域の牛の方が美味しいのだそうです。
 このことから、常陸牛を中心に、その時期の旬の和牛を全国各地から仕入れているそうです。


極上の常陸牛

焼肉やんばん「みすじ」

 注文したお肉は、常陸牛の「みすじ」と「まき」。どちらも見たことがないような美しいサシ。ひとたび炭火で炙ると、うっとりするような甘い香り。和牛は、柔らかく質の良いメスのみしか使わないというのも、石川さんのこだわりだそうです。
 野菜類も丁寧に飾り切りしてあり、細やかな心配りがうかがえます。


取材班の一言メモ

焼肉やんばん ステッカー

 A5ランクの常陸牛の中でも、特に肉質の良い選りすぐりの肉を使用している「焼肉 やんばん」。ツウをもうならせる極上の和牛を、ぜひご賞味ください。
 大きい店舗ではないので、予約を入れておいた方が確実です。


情報は平成27年2月時点のものです。

焼肉 やんばんの店舗情報

住所 茨城県常陸大宮市中富町1063-13
営業時間 17:00~23:00
定休日 火曜日
ご連絡先
TEL: 0295-52-0829
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"焼肉 やんばん"のページ
駐車場 あり
最寄り交通機関 JR水郡線「常陸大宮駅」沿線沿い。駅より約100メートル。

今、おすすめの記事

TOP