茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

茨城をたべようフォトライブラリー

2019.08.29|ニュース ライター:にっしー

「いばらき大使」緒方 湊くん 夏の生産現場訪問!

 
TV等のメディアで活躍中の最年少野菜ソムリエプロ、
そして「いばらき大使」でもある緒方 湊(おがた みなと)くん(11)が
夏の茨城県内の生産現場を訪問しました!

今回の訪問先はこちらの3か所。

◆神栖市 株式会社 agri new winds【スイートカクテルペッパー・ピーマン】

◆稲敷市 株式会社れんこん三兄弟【れんこん】

◆土浦市 株式会社久松農園【有機野菜】

果物のような味わい!「スイートカクテルペッパー」

ピーマンと変わらない手のひらサイズ。糖度10度ほどの「スイートカクテルペッパー」

ピーマンと変わらない手のひらサイズ。糖度10度ほどの「スイートカクテルペッパー」

 
神栖市は、温暖な気候と水はけのよい土壌に恵まれ、ピーマンの生産量・作付面積は日本一を誇ります。
「株式会社 agri new winds」の代表 飯田 等さんは、市内でピーマンとスイートカクテルペッパーの生産・販売を行っています。

スイートカクテルペッパーとは、ミニパプリカのことで、飯田さんがイチ早く着目し、2012年から栽培に力を入れている品種。
果物のような甘みの強い味わいが特徴です。

「株式会社 agri new winds」の代表 飯田 等さん

「株式会社 agri new winds」の代表 飯田 等さん

収穫したピーマンを手に、みんなで「ピーマンで乾杯!」

収穫したピーマンを手に、みんなで「ピーマンで乾杯!」

 
湊君は、ピーマンとスイートカクテルペッパーの収穫体験を行いました。
収穫直後のピーマンはみずみずしく、水分がしたたり落ちるほど。そして甘い!

収穫したピーマンを手に、みんなで「ピーマンで乾杯!」を行い、試食しました。

「一寸先は穴!」れんこん収穫体験

「れんこん三兄弟」の長男、宮本 貴夫さんと湊くん。

「れんこん三兄弟」の長男、宮本 貴夫さんと湊くん。

 
茨城のれんこんも、生産量日本一を誇り、なかでも土浦市、稲敷市、かすみがうら市は、れんこんの大産地です。

「株式会社れんこん三兄弟」の宮本さんは、その名の通り三兄弟(長男・貴夫さん、次男・昌治さん、三男・昭良さん)でれんこんの生産・販売を行っています。

れんこん三兄弟のれんこんは、高品質で安定した味と供給量が特徴。その噂は口コミでじわじわ広がり、現在、都内を含む約150店舗の飲食店で扱われています。


生産者が最も集中するというれんこんの収穫作業。泥底に足を取られないうよう慎重に動く。

生産者が最も集中するというれんこんの収穫作業。泥底に足を取られないうよう慎重に動く。

 
湊君は、初めてのれんこん収穫を体験。
ぶかぶかの胸まであるゴム長ぐつを着て、暑い日差しの中、汗だく、ずぶ濡れになって体験しました。

慣れない装備で、泥の中での収穫体験を終えて、湊君の感想は一言「一寸先は穴!」
れんこんを掘った跡や、水圧で削れた泥底をまさに言い表していました(笑)。

 
収穫したてのれんこんの先っぽを試食した湊くん。
その味は「タケノコの味に似ている」とのことでした。

れんこん畑で見つけた花の匂いは「蜂蜜の匂いがする」と湊くん。それを聞きつけた宮本さんは、「れんこんはちみつ」の可能性に思いを巡らせていました。

トラクターの運転も!久松農園

湊君と「久松農園」代表の久松 達央さん。

湊君と「久松農園」代表の久松 達央さん。

 
土浦市で露地栽培による有機農業を営む「久松農園」。
「日本一話すのが上手い農家」こと代表の久松達央さんの講演会は大人気で、「キレイゴト抜きの農業論」「小さくて強い農業をつくる」等の執筆も行う、業界の有名人です。

とにかく第一に「味」にこだわり、少量多品目を販売(個人宅配、レストラン等)する久松農園の考え方、経営についてレクチャーを受けた湊くん。

「年に数回、シェフを畑に招いて試食会を行い、食材についての意見交換を行っている」とのこと。その意見をその後の野菜作りに生かしていくそうです。

初めてのトラクターの運転体験(私有地内)

初めてのトラクターの運転体験(私有地内)

 
湊君は、久松農園のトマトの収穫体験と、トラクターの運転体験(私有地内)を行いました。
最初こそビクビクしてましたが、最後は振り返りながらのバック運転も披露。心底楽しそうでした。

今回の取材先等について

▼いばらきの農林水産物 ピーマン
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/green-peppers/

▼株式会社 agri new winds
オフィシャルサイト:http://agri-newwinds.com/


▼いばらきの農林水産物 れんこん
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/lotus-root/

▼株式会社れんこん三兄弟
オフィシャルサイト:https://www.renkon3kyodai.com/


▼株式会社久松農園
オフィシャルサイト:http://hisamatsufarm.com/

ライターにっしー

ライター:にっしー

美味しい料理とお酒、音楽をこよなく愛する。
マイブームは初ロッキンで目の当たりにした東京スカパラの谷中さん♪

>このライターの記事一覧

ニュース関連記事

最近の記事

TOP