茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

ONLINE SHOP

オンラインショップのご紹介

いばらきのおいしいものを全国の方々に食べてもらいたい。
そこで、オンラインショップで野菜・果物などを販売している生産者をご紹介します!

米川農園 佐之衛門

米川農園 佐之衛門

「米川農園 佐之衛門」は、鹿島灘沿岸に位置する茨城県鉾田市で、先々代からさつまいもを作っています。米川農園 佐之衛門の畑は、特別な自然条件に恵まれた場所。さつまいもを育てる時期になると、この海沿いの畑はしばしば鹿島灘の「潮霧(しおぎり)」に包まれます。潮霧はさつまいもに適度な塩分を与え、皮まで美味しい格別なさつまいもを育ててくれます。
当農園では、6種類のさつまいもを生産しています。口当たりはホクホク食感のものからしっとりしたものまで。また、色も定番の黄色(べにはるか、シルクスイート、愛小町、すずほっくり)のほか、オレンジ色(ハロウィンスイート)から紫色(ふくむらさき)まで、個性豊かなラインナップです。
収穫したさつまいもは専用の倉庫に入れ、キュアリング処理(加温・加湿処理)をします。キュアリング処理をしたさつまいもは、表面にコルク状の膜が形成されることで日持ちすると言われています。その後、定温・定湿度で貯蔵し、さつまいもを熟成させます。さつまいもは、掘ってから日数がたつほど、さつまいもの中のデンプンが糖化され、甘みが増すのです。
当農園自慢のさつまいもを使った、何度でも食べたくなるおいしい焼き芋をぜひご賞味ください。

販売商品

冷凍焼き芋

オンラインショップ

焼き芋 佐之衛門
URL:https://imosanoemon.thebase.in/

公式サイト

米川農園 佐之衛門
URL:https://sanoemon.com/

買えるお店

IBARAKI sense
住所:東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
TEL:03-5524-0818
URL:https://ibaraki-sense.com/
大洗まいわい市場オンラインストア
URL:https://oarai-maiwai.shop/items/5ea7e86c34ef0155eb76974c

TOP