MOVIE/ 動画集

いばらき食の動画集

旬のおいしさ見つけた!
茨城の食の魅力を映像でお楽しみください!

“食の宝庫”茨城県。県内各地のさまざまな食の映像を集めました。

有数の生産地。甘くて美味しい最高のはくさい JA常総ひかり

日本有数のはくさいの生産量を誇る茨城県。
特に県西部は肥沃な平地が多く、日本有数のはくさいの産地として知られています。

秋冬はくさいは、夏の暑い時期である8月~9月に定植します。
生産者は、暑さと闘いながら作業に励みます。
収穫は、10月ごろから3月ごろまで。厳しい寒さの中、ずっしりと重いはくさいとの格闘が続きます。しかし、この厳しい寒さが、茨城のはくさいの美味しさの秘密。寒さではくさいの中の糖分が増え、甘く旨みのあるはくさいになります。
春はくさいの定植は、冬の寒い時期の11月~12月で、3月~5月に収穫します。
冬野菜のイメージがあるはくさいですが、春はくさいは葉が柔らかでみずみずしく、サラダとしても人気です。

茨城県の出荷規格では、1株の標準の重さが最低で1.6kgとされており、大きいものは3.5kg以上もあるため、ずっしりと重く、収穫するのも大変です。
まさに肉体労働ですが、おいしいはくさいを作るために、生産者全員が手塩にかけて栽培しています。
できあがったはくさいは、鍋や漬け物、サラダなど、さまざまな食べ方でお楽しみいただけます。
茨城の美味しいはくさいを、ぜひご賞味ください。

CATEGORY産地紹介の動画一覧

常陸の輝き ~食した人を魅了する、至高の豚肉~

常陸の輝き ~食した人を魅了する、至高の豚肉~

茨城県の銘柄豚肉「常陸の輝...

常陸牛~茨城県が誇るブランド和牛~

常陸牛~茨城県が誇るブランド和牛~

茨城を代表する黒毛和牛の最...

味も量も⽇本⼀!いばらきのほしいも

味も量も⽇本⼀!いばらきのほしいも

茨城県は生産量日本一を誇る...

いばらきの米  ~ななかいの里コシヒカリ~

いばらきの米 ~ななかいの里コシヒカリ~

「関東一の米どころ」茨城県...

イバラキングPR動画

イバラキング ~一口でトリコ♡王様メロンの作り方~

一口食べればトリコ!爽やか...

今、おすすめの記事

TOP