MOVIE/ 動画集

いばらき食の動画集

旬のおいしさ見つけた!
茨城の食の魅力を映像でお楽しみください!

“食の宝庫”茨城県。県内各地のさまざまな食の映像を集めました。

郷土の名横綱 二所ノ関親方が応援団長に就任!『幻の恵水プロジェクト』

全国屈指の梨産地である茨城県。県内で生産されているさまざまな品種の中でも、県オリジナル品種の梨「恵水(けいすい)」は、大玉で糖度が高いことが特長の梨です。この恵水のトップブランド化に向け、県と梨生産者たちは、1万果に1果と言われるほど希少な「幻の恵水」(重さ1kg以上、糖度14度以上、外観が優れるもの)の栽培に挑戦する『幻の恵水プロジェクト』を立ち上げました。
 
本プロジェクトに立ち向かう梨の生産者たちは、数々の困難に不屈の精神で打ち勝ち、相撲道を邁進した茨城県出身の名横綱 二所ノ関親方(元横綱 稀勢の里)に〝応援団長〟就任を依頼し、親方もこの申し出を快諾。

 親方の力強い応援を背に、横綱級の高級梨を育成する『幻の恵水プロジェクト』が、2022年、茨城で、始まります。

本プロジェクトの始動にあたり、応援団長に就任いただいた二所ノ関親方が、「幻の恵水」の栽培に挑戦する県内の梨農園を6月16日に訪問し、生産者を激励するとともに、プロジェクトの成功を祈念しました。

CATEGORY恵水の動画一覧

シェフとつくろう Delicious.IBARAKI 梨ときゅうりのサラダ

シェフとつくろう Delicious.IBARAKI 梨ときゅうりのサラダ

おいしい茨城県の農産物を使...

【the sound -音で感じる 恵水-】

【the sound -音で感じる 恵水-】

糖度が高く酸味の少ない大玉...

今、おすすめの記事

TOP