EVENT/ 旬のうまいもの特集

新着・イベント情報

【3/4(土)3/5(日)・3/9(木)3/10(金)】茨城県の新しいお土産誕生&販売会開催!(2023/02/28)

茨城県では、R5 年度の茨城デスティネーションキャンペーン(10~12 月)に向けて、県内事業者の土産品開発を支援し、本県を代表する新しいお土産品を開発してきました。 
完成した8商品について、梅まつりの時期に合わせて、JR 水戸駅及び JR 有楽町駅前においてお披露目を兼ねた販売会を実施します。

ほしいもや栗、福来みかんなど、県の名産品と各企業の技術を生かして1年間をかけて新たなお土産を開発しました!

これまでの定番お土産に加えて、『新しい茨城の味』をお楽しみください♪

【販売会】新しいお土産品7社8商品が出展、販売します。
〇JR 水戸駅
日時:2023年3月4日(土)11:00~18:00
2023年3月5日(日)11:00~18:00
場所:JR 水戸駅改札前スペース(水戸市宮町1-1-1)

〇JR 有楽町駅前(都内)
日時:2023年3月9日(木)11:00~17:00
2023年3月10日(金)10:00~16:00
場所:東京交通会館イベントスペース
(東京都千代田区有楽町2-10-1)

【お土産について】 

①商品名:ぱくぱく干しいもシュトレン
企業名:(株)ぐるぐる(那珂市) 
商品紹介:ドイツの伝統菓子シュトレンの生地に茨城名産の干しいもを包み込み、いつでも手軽に食べられる一口サイズに仕上げました。干しいものねっとりとした食感を楽しめる一品です! 

②商品名:おみたまプリン茨城のお芋 
企業名:(株)山西商店(小美玉市) 
商品紹介: 茨城県産のさつまいもと平飼い卵、小美玉市産のノンホモ牛乳を使用して一つひとつスチームコンベクションオーブンで焼き上げたプリンにし、カラメルをジュレにし てのせました。シルクのようになめらかな舌触りがやみつきになる一品です♪ 

③商品名:まるでほしいも 
企業名:(有)筑波ハム(つくば市) 
商品紹介:茨城名産の“紅はるか干しいも”をふんだんに使い、自社培養乳酸菌※で長時間低温熟成したスイーツヨーグルトとマッチングしました。驚くほど濃厚で滑らかな舌触りと “まるで干しいも”の自然の甘さが後を引く、こだわりの贅沢な味わいスイーツです♪ 
※養豚農家から始まった同社は、子豚に抗生物質を使わずに腸内環境を改善するため乳酸菌の研究を行っていました。その乳酸菌の技術が活かさされています。 

④商品名:いばらきのわらびもち 
企業名:(株)丸三老舗(鹿嶋市) 
商品紹介: 茨城県産のさつまいも、和栗、かぼちゃを使い、職人が練り上げた丸三老舗特製餡をぷるぷるとしたわらび餅で包みました。素材のおいしさを際だたせるため、さつまいも餡にはバターを、栗餡には笠間の渋皮煮を、かぼちゃ餡にはかぼちゃの種を加えて います。 

⑤商品名:ライスフィナンシェ(栗) 
企業名:ライステクノロジーかわち(株)(河内町) 
商品紹介: 茨城県産の栗のペーストと渋皮煮を使ったフィナンシェです。小麦粉不使用で米粉を使ったしっとりした食感が特徴です。添加物や香料は使用せず、発酵バターと栗の香りが立つリッチな味わいのお菓子です。 

⑥商品名:茨城のいもくりなんきん 
企業名:(有)グリュイエール(笠間市) 
商品紹介:茨城の特産品を使った3種(いも・くり・かぼちゃ)のクッキー詰合せ。パウダーと ショコラを合わせた新食感のクッキーです。 
●【いも】行方市産の「ふくむらさき」と「紅はるか」を使用。 
●【くり】笠間産のくりを使用。 
●【かぼちゃ】那珂市産のなかカボチャと城里町産の古内茶を使用。 

⑦⑧商品名:日の丸ウイスキーハイボール/ 日の丸ジン蔵風土ジンソーダ福来みかん 
企業名:木内酒造(株)(那珂市) 
商品紹介:
⑦ハイボール 八郷蒸溜所で醸造から蒸溜までを手掛けたモルト原酒と国産米を一部用いたグレーン原酒を自然豊かな筑波山の東麓で熟成しブレンドしました。 炭酸とともに薫り立つここちよいウイスキーの香りと旨み、すっきりとした中にもほのかな甘みを感じる本格ハイボールです。 
⑧ジンソーダ オリジナルスピリッツをベースに、ジュニパーベリー、県産福来みかんなど国産を中心に数種類のボタニカルを用いて蒸留したジンに、福来みかん果汁を加えソー ダで割りました。スパイシーな香りと爽やかな柑橘風味、ジンのすっきりドライな味わいをお楽しみください♪ 


今、おすすめの記事

TOP