茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

HPリニューアル記念 プレゼント企画 日本が認めた最高品質【江戸崎かぼちゃ】

HPリニューアル記念 プレゼント企画 【江戸崎かぼちゃ】
5名様にプレゼント!

応募期間2016.06.02-06.12
江戸崎かぼちゃ
 江戸崎かぼちゃは、利根川と霞ヶ浦の間に位置するJA稲敷で栽培されています。全国的にもその名が知られ、大変人気があります。
 生産が始まったのは、昭和45年頃。当時は栽培のノウハウも乏しく、苦労も多かったのですが、品質を追求し、昭和57年には県内初の茨城県青果物銘柄産地の指定を受けました。
 平成27年には、夕張メロンや神戸牛と並んで国内初の「地理的表示保護制度(GI)」(※)に登録されたことで、ブランド価値をさらに高めました。
 江戸崎かぼちゃの最大の特色は、畑で完熟するのを待って収穫すること。一般的なかぼちゃは着果してから45日前後で収穫を行いますが、江戸崎かぼちゃはおよそ55日で収穫します。完熟採りで太陽の光をたっぷり浴びているため、とても甘くホクホクとした食感を味わえます。

(※)地理的表示保護制度とは?
 地域には長年培われた特別の生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性により、高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度です。
生産者の声
JA稲敷江戸崎南瓜部会 部会長 中村利夫さん
おいしさの追求
 JA稲敷江戸崎南瓜部会では、その日に採れたかぼちゃだけを一元集荷し、江戸崎かぼちゃ専門の検査員が厳しい目で全品検査を実施し、高品質を保っています。
 土づくりにおいては、堆肥や油カスなどを独自の配合で調合しています。有機質肥料を使用している畑は根の張りがよく、栄養がしっかりと行き渡り、甘くておいしいかぼちゃが出来ます。
 購入して1週間以上経過すると、さらに糖度は増すものの、江戸崎かぼちゃの最大の特長であるホクホク感が少なくなるため、なるべく早めに食べることをおすすめします。
カンタン!絶品!江戸崎かぼちゃレシピ
江戸崎かぼちゃの煮付け
≪材料≫
江戸崎かぼちゃ…500g(1玉の約半分)
砂糖…大さじ3
塩…大さじ2/3
水…200cc

≪作り方≫
1.かぼちゃは種をとり、ひとくち大に切る。
2.鍋に、かぼちゃ、砂糖、塩、水を入れ、かぼちゃが重ならないように並べて中火で沸騰させる。
3.鍋をふってかぼちゃを回しながら中火で2~3分煮たら、フタをして弱火にして7~8分煮る。
4.火を止めてしばらく置いて味を含ませてから器に盛る。
江戸崎かぼちゃの茶巾しぼり
≪材料≫
江戸崎かぼちゃ…300g(1玉の約1/3)
砂糖…大さじ1
牛乳…大さじ3

≪作り方≫
1.かぼちゃは種をとり、ラップに包んで電子レンジで3分温める。
2.電子レンジから取り出し、楊枝がスッと刺さるくらいに柔らかくなったら、
 あたたかい状態で皮をむいて5ミリほどの厚さにスライスする。
3.スプーン等でつぶしながら、牛乳、砂糖を入れる。
4.なめらかになったら茶巾やラップで包んで好みの形にしぼり、取り出して器に盛る。
買えるお店
カスミ全店
イオンモールつくば
住所:茨城県つくば市稲岡66-1
イオンモール土浦
住所:茨城県土浦市上高津367番地
JA稲敷 新利根直売所(配送可)
住所:茨城県稲敷市中山4465-2
TEL:0297-87-5091
■今回のプレゼント内容
商品名:江戸崎かぼちゃ1玉
当選者数:5名
応募期間:2016年06月02日~2016年06月12日
提供元:茨城県、JA稲敷
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第242回プレゼント 【いばらきのメロン2色セット】への応募は06月05日まで!こちらからどうぞ
>【いばらきのメロン2色セット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP